こんばんは。

大変ご無沙汰していました。

 

4月に引っ越しを終え、

家の片付けを済ませた後

急速に燃え尽きてしまい。

 

日々の生活(仕事や家事)で精一杯の毎日を送っていました。

 

引っ越しから2ヶ月経って、

「新しい家に慣れて来たな〜」

と思っていたら。

 

ぶどうが中学校から眼科検診の結果お知らせをもらって来ました。

 

「外斜視の疑いあり」

 

「がいしゃし」???

 

 

そう言われてみれば、

ぶどうが眠くてボーッとしている時に

時々、黒目が離れがちのように見えることも

あったような気がしなくもない。。。。?

 

とはいえ、さっぱり分からないので

かかりつけの眼科へ行って見ました。

 

 

検査の結果

「間欠性外斜視」と診断をもらいました。

 

「間欠性」、つまり、時々黒目が離れるようです。

 

検査してくれた視能訓練士さんによると

「目を真ん中に寄せる筋肉の働きが弱くて、

 いつも頑張って寄せているけど、

 遠くを見るときは離れがちになります。」

 

ということでした。

 

普段、会話している時に外斜視に見えないのは

「いつも筋肉が頑張っているからです。

 でも、負担が大きいですし、

 歳を取ると、眼精疲労の原因になるので、

 『プリズムレンズ』という特殊なレンズを使って

 負担を軽減してあげるといいですよ。」

 

とのことでした。

 

さらに精密に検査してもらうと、

今まで気がついていなかった乱視も発覚し、

 

「近視」

「乱視」

「外斜視」

の3つの面から矯正が必要ということが分かりました。

 

 

診てくれた眼科医が

「多分、小さい頃からあったんでしょうけど、

 大きくなって、視力が下がって、見え方を意識するようになって

 ようやく発見されたんでしょうね」

と、教えてくれました。

 

 

眼科でメガネの度を合わせるための検査をした後で、

「あのメガネ、めっちゃ目が楽だね〜。」

と、ぶどうはご機嫌でした。

 

視能訓練士さんが言われれた通り、

きっと、ぶどうは常日頃、頑張って乱視や外斜視で見えにくいところを

自力で頑張って見ようとしていたようです。

 

 

学校からのお知らせにビックリはしたけれど、

今回の検診で見つけてもらえて、

ぶどうが今後は、自分に合ったメガネで楽に見ることができそうです。

 

ただし、、、、

 

プリズムレンズは特殊のレンズとのことで、

ぶどうの手元に届くのは、1週間後。

 

夫や麦とは違う、ちょっとお高いメガネ屋さんで注文した

日常用と予備用の2本を、首を長くして待っています。