今日、脳波検査がありました。

 

もう、ぶどうは脳波検査にも慣れたもので

前日夜は10時半に就寝。

朝は5時に自力で起床。

朝ごはんを自分で食べて、

そのあとはテレビを見ていました。

 

わたしは初めて、ぶどうより後に起きました。

 

午後、学校を早退して受けた脳波検査では、

「早く寝過ぎて、起きている時の脳波は

 寝ている時の脳波より後に撮った。」

そうです。

 

なんだか、ぶどうの自立っぷりに

驚かされた今回の検査でした。

 

 

さて。

検査の結果は…

 

「脳波が乱れるピークの時期は過ぎた」

「また、てんかん波はあるけど、減っている」

 

でした。

 

 

パイン先生が、昨年春に撮った脳波と

今回の脳波を横に並べて見せてくれましたが、

素人目にもわかるほど、てんかんの波が減っていました。

 

ぶどうが今のてんかんを発症して

ちょうど丸5年が経ちました。

 

「BECTSは良性のてんかんで治る」

と言われつつ

「ぶどうさんは、ウエスト症候群の前歴があるから慎重に」

とも言われてきたので、

あまり「いい未来」は想像せずに来ましたが。

 

パイン先生からは

「断薬のこと、考えましょう。」

と言われました。

 

(断薬の話は、次の記事にします)