年が明けました。

年明け早々に地震があり、

我が家の辺りも多少揺れました。


能登の状況を見ていて

被災地の方々が安心して過ごせる状況が

1日も早く整うことを祈る気持ちでいます。



さて。

高校2年生の麦、昨年秋から

子宮頚がん予防接種を受けてきました。


本来は高校1年生までが

定期接種年齢だったのですが

延長措置が受けられるので

ありがたく定期接種券で受けてきました。


麦が受けたワクチンは9価の

「シルガード9」です。


「9種類のヒトパピローマウイルス感染を予防する」らしく、接種を完了すると、80〜90%子宮頚がんを予防できるそうです。


とても優れた予防接種ですが…


打った後、めっちゃくちゃ痛いそうです。


麦は

「打ったところの内側から、ジワジワ侵略されてる感じ…。痛い…。」

と、3回ともブツクサ言っていました。



とは言え、痛い以外の副反応は特になく、予防接種の全過程を終えることができました。



子宮頚がんワクチンは、肛門がんや咽頭がんのリスクなども下げてくれるようです。


この予防接種で、将来の麦が致命的な病気からガードされると思うと、親としてはホッとしました。



今週末は、大学入試の共通テストです。

麦も来年は受験生、そして成人です。


巣立ちの時に向けて、着々と準備をしています。