ぶどうがウエスト症候群を発症した当時、

今に比べて、参考にできる発作動画は少なく

ブログを書いている方も

それほど多くなかったように記憶しています。

 

あれから10年ほど経ち

多くの方がブログやインスタ、Twitterなど

オンラインで検索できる情報を残してくれています。

 

その中で、発症当時から

私が参考にさせてもらってきた

ブログを紹介したいと思います。

 

「潜因性点頭てんかん・ウエスト症候群と診断された親のためのガイド」

ぶどうと同じく、ウエスト症候群の原因となる

基礎疾患が見つかっていないお嬢さんの記録です。

10年以上ブログを続けられていて

今の更新頻度は高くありませんが

とても良質な情報がたくさんあると思います。

私は、ぶどうが発症した時、

このページに大変助けられました。

 

はっぴー*ベアくん

同じく、ぶどうが発症した当時から

読ませていただいているブログです。

今はもう、支援学校を卒業して、

就労継続支援A型事業所に

就職されたお嬢さんのことが記されています。

 

SAYUと点頭てんかん(ウエスト症候群)闘病記

ぶどうより少し年上、お姉さんのSAYUちゃんと

ご兄弟のことが書いてあるブログです。

発症時から読ませていただいています。

 

ぶどうと同年代、あるいはそれよりも小さいお子さんの

ウエスト症候群について書かれたブログは

多分、かなりたくさんあると思います。

 

そちらは本当にたくさんあるので

ここでは、ぶどうより年上の方のブログを

紹介させていただきました。