21年〜 産婦人科 タイミング法など

22年〜 不妊治療専門クリニック転院
   人工授精① 22年7月

        採卵① 22年10月→2個凍結

胚盤胞移植① 22年12月 4BB →×
23年〜
胚盤胞移植② 23年1月 4BB →6w3d 流産
           採卵② 23年5月 →2個凍結
胚盤胞移植③ 23年7月 5BC →6w3d  流産 
    自然妊娠① 23年9月→6w3d  流産
 人工授精② 23年11月 →×
                不育症専門クリニック転院
    自然妊娠② 23年12月 →現在15週目

今回もし無事に産まれてくれたら、数年後2人目も考えたくなると思い、今後の備忘録としても残しておこうと思います流れ星


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2023年、32歳で2回の流産をした後、これは根本的な体質改善が必要なのでは…?と以下を実施


食事おにぎり

・玄米中心の主食に切り替え。おかず少なめにしてご飯をちゃんと食べるように

・朝ご飯スムージーorバナナのみの生活▶︎玄米・納豆・味噌汁の3点セットに変更。

 味噌汁もレトルトから自家製味噌玉に変更

https://room.rakuten.co.jp/room_4c1f5d1a37/1700241808714388


運動スニーカー

・週一ホットヨガ+毎日早起きして20〜30分のランニングを追加


睡眠💤

・夜12時前までには布団に入る🌙

・休みの日も昼まで寝ていた生活から朝活に変更☀️


その他花

・不妊に強い漢方外来に相談。

 ▶︎瘀血と血虚でとにかく血が足りない、と「当帰芍薬散」「柴胡桂枝乾姜湯 」を処方してもらう(通院継続するよう言われたが高額のため以後ネットで購入…)


・不妊治療の記載がある鍼灸に週一で通い始める。

▶︎もともと冷え性が悩み。下半身に熱がまわりにくい体質であることが判明。下半身中心に温めながら子宮に血を送るツボに鍼治療を実施。夏でも腹巻きしたり冷房つけててもお腹だけ電気毛布したり温活を実施。

温活グッズはこちらにもまとめています👇

https://room.rakuten.co.jp/room_4c1f5d1a37


7月ごろ訪れた漢方の先生からは「体質改善には半年必要」と言われていましたが、3ヶ月くらいで徐々に変化がびっくり👇🏻

・食べる量が増えた(走ってるからか体重はそのまま)

・生理がドロドロした血から、サラサラとした鮮血になり、2〜3日で終わるようになった

・生理痛も楽に!生理期間の不快さが激減!

・風邪をひくことも減った気が

・走るとメンタルも安定ニコニコ



9月に3度目の流産を経験しましたが、鍼の先生からはまだ少し早かったかなー、でも確実に子宮は良くなってきてるからね、と言われていました。

今回12月に自然妊娠で着床し、まもなく安定期を迎えますが、確かに漢方を飲みはじめてから半年ぴったりでした。

体質改善はまずは半年、というのは間違ってなかったんだなと実感しました。

体も良くなっているので、変わらず玄米や早寝早起き習慣を続け(運動は悪阻で一旦お休みしたけど)、元気な赤ちゃんが生まれてくるといいなと思っていますおやすみスター