ここ2.3日、お散歩中にへたり込んでしまう事が増えたダイちゃん。

むぎちゃんも心配そうにしています。


しかも、あんなに食いしん坊だったダイちゃんが、朝ご飯を残してしまい…

これは心配…ということで、2ndオピニオンを求めて、違う病院に行ってきました。

フラフラだけど、採血にエコー、レントゲン頑張ったよ。


結果…

今まで重度のフィラリアの治療をしてきて、それは間違いないんですが、それに加え、新たにバベシアにもかかっている事が判明しましたガーン

フィラリアの影響が1番大きいけれど、貧血はバベシアの所為でしょうとのこと。

そして悲しいことに、フィラリアの治療でショック反応を抑えるために免疫抑制剤(ステロイド)を飲ませたため、今度はバベシアが悪くなってしまったようです😢

どっちか治すと、どっちかが悪化するという、難しい取り合わせとのこと…。


すでに貧血がかなり進んでいて、腕の血管は糸くらいしかなく、採血にとても時間がかかりました。また、心臓がかなり肥大して、肺も硬くなってしまっているとのこと。

これからはしばらくお散歩禁止で、絶対安静とのこと🐕  

ごめんよ、ダイちゃん。
今までむぎに付き合わせて連れ回しちゃってしんどかったね。

治療は今後、ステロイドを可能な限り減らして、バベシアも同時進行で抑えていくことになりました。

朝に飲むお薬は6種類、夜は4種類です。
お薬がまた増えてしまった…💦

最近、パンに挟んでもお薬に勘づき始めたダイちゃん。何か新たな手を考えねば!

↑1週間前のダイちゃん

またお外で大好きなゴーロゴロが出来るように、頑張ろうね。ダイちゃん。

野犬時代にいっぱい病気にかかってしまったけど、元気になってステキな里親さんを見つけたいダイちゃんに、応援よろしくお願いします📣

************

ダイちゃんは里親さんを募集しています。

(今は体調を崩しているので、元気になってからの譲渡です)


ダイちゃん以外にも、保護団体ヨンナナさんではたくさんのワンコ達が里親さんをお待ちしております。


************


里親さんのお申し込みは、

ヨンナナさんまで 

https://yonnana.jimdo.com/


ダイちゃんは、里親さま募集どうぶつ一覧 No.2 に登録されています。

************