4月の通院 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。


4月24日(水)

いつもの動物病院に行ってきました。

元々、メイの定期通院の日なのですが、メイは長時間のドライブは無理なので、
お留守番です。

みどとななはフィラリアの検査とワクチンチェックを受けました。

フィラリアは陰性で、ななはワクチンは1種類だけ微弱とのことでした。次回に足りない種類だけ接種します。

で、3ワンコ分の月イチ高級オヤツとメイの目薬を処方して貰いました。
メイは、もうフィラリアも止めました。
我が家は山の上なので、フィラリアは6月から11月までの6回分です。

東京に比べたら、2ヵ月も少ないから、助かります。


病院に行った3ワンコです。

みど



なな


もも



元々は27日に行く予定にしていたのですが、GWの始まり、ということで、予定を変更しました。

雨で気温が低いとの予報でしたので、24日にしました。

お天気が良くなかったからか、病院はメチャ空いていました。

豊丘マルシェに寄って、筍と山菜をゲット。


山菜は、こごみ、のびる、こしあぶら、たらの芽、うど、せり、そして、三つ葉にアスパラ、苺を買いました。

筍ご飯と山菜の天ぷらにします。
楽しみ…

涼しいので、駒ヶ根の明治亭に寄って、ランチ。

平日というのに、混んでいました。
観光客というより、仕事関係の方達が多かったです。

明治亭はソースかつ丼が有名です。
欲張って、ロースかつと海老フライの丼にしました。


すごいボリュームです。
ご飯は少な目ですが、キャベツはたっぷりです。

これからは暑くなるので、ワンコ達を待たせてのランチはできません。
寒くなるまで、ソースかつ丼は、お預けです。


久しぶりに平日の中央道を走りましたが、思いの外、トラックが少なかったです。

例の2024労働時間問題の影響と思われます。
稼働時間を減らすために、料金の高い昼間ではなく、夜間に走るようになったのだと思います。

結局、夜間に働くようになり、健康には良くないですよね。
何んだかな~

これまでトラックの高速道路の制限速度も80kmから90Kmに変更されました。
これも何だかな~

中央道はトラックだけでなく制限速度は80Kmです。
まぁ、守られていませんが…

中央道は坂道が多いので、いつもトラックは重そうに走っていました。
ところが、昨日は、トラックが軽快に走っていました。
90Kmリミッター付いてるはずなんだけど、外してるよね。

トラックの姿を見て、追い越しをかけましたが、思ったよりトラックが速いと感じました。

内緒の話、結構、スピード出すんです。
で、すぐ追い越しかけたくなります。
でも、軽自動車なので、おっと無理って、諦めます。

軽自動車で良かった。
スピードが出る車に乗ってたら、危な~い❗️