諏訪湖散歩 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

一昨日までの雪で我が家近辺は、ベチャベチャになり、お散歩が難しかった昨日、諏訪湖にお散歩に行ってきました。





ちょっと風が強くて、みんなお耳がなびいています。


昨年、長野県の防災ヘリコプターが墜落し、隊員の皆さんが亡くなるという悲しい事故がありました。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

あれから、ちょうど1年、4月から民間から借りたヘリコプターが長野県の防災ヘリコプターとして活動します。

そのヘリコプターが訓練のため諏訪湖畔に来ていました。



一度、飛び上がり、また、降りてきました。


この後、松本方面に飛び去りました。

長野県は登山事故などで防災ヘリコプターが活躍しているのですが、この1年間は他県に応援をお願いしていました。

当分は民間機の借り上げですが、将来は県として自前のヘリコプターを保有するようです。


実は公園の駐車場入口に訓練中駐車禁止の看板があったのですが、これ何? って意味がよく理解できず駐車場に入って駐車して散歩していました。


ランチはキャナリィ・ロウというイタリアンレストランへ。チェーン店のようです。

前菜は食べ放題で、お野菜のマリネが充実していました。


そのつもりではなかったのですが、他のテーブルにデザートをワゴンに乗せてサービスにきているのを見て、頼んでしまいました。


混んでいました。お料理もデザートも美味しかったです。でも、ちょっと席が狭かったです。


ランチの後は、また、お散歩。






湖畔にはすっかり雪はなく、乾いていました。ランニングロードは水捌けがいいんですよね。

遠く、富士山が見えました。


富士山も雪で真っ白で、雲と見分けがつかなくて分かりにくいですが…

我が家近辺は乾いた道まで出る間がグチャグチャなので、今日は、八ヶ岳自然文化園に行ってきました。

原村だから、もっと雪が消えてるかと思ったら、一面の雪でした。
園内の舗装道路にも雪が残っていて、失敗。

ついでに、前から、ちょっと気になっていたお店にランチに行って、これまた失敗。

近くに評判の良いお店があって、そこは一杯でした。皆さん、ホント、良くご存じですね。

帰りは石遊の湯に寄って帰ってきました。