諏訪湖散歩の帰り | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

一昨日の諏訪湖散歩の帰りは、途中でホームセンターに寄りましたが、最後は温泉です。

お散歩が目的か、温泉が目的か? 温泉のついでにお散歩かな? 
まぁ、どっちでもよいのです。お散歩ができれば。




お散歩はワンコのためじゃなくて、自分のため。ついつい、出不精になっている今日この頃ですが、頑張らねば。

明日は雪で、また、しばらくお散歩に行けないから、頑張ろうね。








一昨日は、八ヶ岳方面は雲が出ていました。


でも、青空は気持ちいいです。




昨日は、東京に雪が降りましたね。
元東京人としては、なんで、雪降ってるのにノーマルタイヤで出掛けるの? バ~カじゃない、恥ずかしい~

ここじゃ、11月に入ったら、いつタイヤ履き替えよう? 春になっても、いつにしよう? って、ちゃんと考えないと。タイヤの履き替えは大問題よ。

雪が降るかもしれないんだから、車にのらなきゃいいのに。
なんで、乗るかね?

元東京人ながら疑問です。


で、ノーマルタイヤだと、あんなに雪に弱いのね。
スタッドレスタイヤは本当に素晴らしい! 凍っていたって、ちゃんと止まるし、上れるよ。
もちろん、4WDですけどね。

3シーズン前の冬に岐阜大学までみどの治療で通っていました。大雪の日もありました。

岐阜市内のGSで、ばっちりフル装備(4WD+スタッドレス)なんですね、と言われました。

岐阜市内は、そんなに雪は降らないから、ばっちりフル装備は少ないとのことでした。

東京は24cmの積雪だったそうですが、松本は22cm、ここは結局20cm位でしたね。
たいして降りませんでした。で、私は雪かきはなし。


もちろん、真っ白です。


雪景色って綺麗です。
東京も雪が降ると、真っ白になって、特に夜は雪明かりで綺麗だと思います。