八ヶ岳自然文化園の秋模様 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

10月5日(木)にドッグランに行った話の続きです。昨日のブログで日にちを1日間違えてしまいました。

5日は午後から良いお天気になって、まさに八ヶ岳ブルーです。


白い雲も綺麗です。

八ヶ岳自然文化園にはまるやち湖という小さな湖があります。
まるやち湖から八ヶ岳を望んだ景色が綺麗です。





私達は景色には興味がありません、って、ひたすらお散歩の皆さんです。






おおきなドングリが落ちていました。


山ぶどうの葉は早くから紅葉します。


ナナカマドの実が真っ赤になっていますが、葉はまだこれから紅葉です。

場所によってはもみじも紅くなってきています。日が良く当たっていると紅葉も早いようです。


藤棚で休憩していて、上を見るとモロッコいんげんのような実がなっていました。


藤も実がなるんですね。初めて見ました。


車に戻ると、蜂の模様のタオルに蜂が…


少しだけ開けておいた窓から入り込んだようです。
ドアを開けて、すぐ気が付きました。気がついて良かったです。