ひばりの里からのお知らせ

ひばりの里からのお知らせ

埼玉県加須市で2000年4月より介護事業をはじめとし、障がい者支援事業、地域支援事業等を運営しております。

Amebaでブログを始めよう!

12月23日に、久下・麦倉合同のクリスマス会を行いました。
ボランティアの皆様の素敵な演目を見て、クリスマス気分を味わいました。 

麦倉ひばりの畑で収穫した大根を使い、デイのおやつに大根餅を作りました。
大根をすりおろすのは一苦労でしたが、もっちりおいしいお餅になりました。 

麦倉ひばりの里に、日本舞踊の先生が月2回いらしています。
今回は、ドンパン節と花笠踊りを練習しました。
音に合わせて気持ち良く体を動かすことが出来ました。

 

あと一か月ほどで、クリスマスですね。
ひばりの里では、今年も クリスマスの集いを開催いたします。

第15回 クリスマスの集い
平成26年12月23日(火)
午後1時30分~3時30分まで
市民プラザかぞ 3階 多目的ホール
参加費無料

スライドショー「ひばりの里のひととき」や、コーラスなど、
いろいろなプログラムをご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。

どなたでも、ご自由にご参加ください。
先日、麦倉ひばりの里 デイサービスの利用者様と一緒に
羽生で開催されている菊花大会に出かけました。

 
「きれいだね」「こんな形もあるんだ」と様々な種類の菊の花を
楽しみました。

 
また、ご当地キャラクターの形を模した菊もありました。
「これはどこの(キャラクター)なの?」と利用者様も興味津々でした。

木枯らしがふき、乾燥する季節になりましたね。
火の用心がとくに必要なこの時期に、
先日、麦倉ひばりの里では、グループホーム・デイサービス合同で
避難訓練を実施いたしました。

消防署協力のもと、
避難訓練3 
防災ずきんを被って、皆様ゆっくり焦らず避難されました。

避難訓練1 
車椅子の利用者様の避難を想定して、2階から1階へ、
ダミーの人形で布団を使っての訓練も実施いたしました。

避難訓練4 
最後は、職員の消火器訓練です。
訓練用の、水消火器を使って実際に放水しました。

職員にとって、色々な気付きのある訓練になりました。


 一段と気温が下がり、秋があっという間に過ぎてしまいそうですね。
麦倉ひばりの里の中庭に植えてある木も、真っ赤に染まっています。

そんな、真っ赤に染まった落ち葉と、
散歩中に見つけた四葉のクローバーを押し花にして、
しおり作りに挑戦しました!


しおり作り5 
 乾燥させた葉っぱを…

しおり作り2 
 ラミネートシートに挟んでいただき…

しおり作り3 
 ハサミで器用に形を整えて…

しおり作り4 
 可愛らしいしおりが出来ました!

皆さん、いつもご持参されるバッグにつけると希望され、
おそろいのバッグチャームになりました(*^∪^*)
 



日に日に、街路樹の葉が黄色く色づいてきましたね。

麦倉デイサービスでは、先日、加須未来館近くのコスモス畑に
お花見に出かけました!

コスモス見学 

コスモス見学2 
 

あいにくの曇り空でしたが、ピンクやオレンジなど、色鮮やかなコスモスが
一面に広がっていました。
まだ、つぼみも多くあったので、今月下旬くらいまでは、見学できそうです。

コスモス見学3 
 利用者様も、しきりに「きれい!」「こんなにたくさん!」と
コスモスの花とにらめっこしていました。
 

麦倉ひばりの里では、月に数回、健康体操を実施しております。

てんとうむし体操=転倒無止体操。
休憩もはさんで、約一時間ほど、デイサービスとグループホームの利用者様皆さんと
一緒に体を動かしております。

スタッフも一緒に体を動かしましたが、半分ほどするとだんだん体も温かくなってきました。

体操 
皆さんも笑顔で体を動かしていらっしゃいます。

日中涼しくなり、朝晩は寒さも感じるようになりました。
今日は、先日開催された敬老会の様子をお伝えいたします。

麦倉グループホームの利用者様と一緒に、北川辺の敬老会に出かけました。
敬老会 

ちょうど、保育園生のお遊戯が始まっており、その後、着席して小学生の鼓笛隊を
ご覧になりました。
敬老会2 

鼓笛 
皆さん、視線を前に、こどもたちの発表をじっと見つめていらっしゃいました。