ひばりの里の日常

ひばりの里の日常

埼玉県加須市でグループホーム、小規模デイサービス、認知症対応型デイサービス、訪問介護、
介護保険外の宿泊サービス、生活サポートを運営しています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは
今日は外が寒かったため、室内で体操をしました。
皆さん元気に体を動かしていました。

もう11月も半ばになりました。
あと1ヶ月もすればクリスマスですね。
ひばりの里も昨日クリスマスツリーを出しました。

今年のクリスマスツリーにはこれから押し花をラミネート加工して飾りを作ろうかなと思っています。
ちなみに押し花はこの間鷲宮で摘んできたコスモスとひばりの里の周りで取れた草花達です。

ひばりの里 秋山

 

 

 


 


テーマ:

こんにちは

ひばりの里では毎月ボランティアで大正琴の先生が来てくださり、綺麗な音色で大正琴を弾いて下さいます。

童謡や昔の歌謡曲などを皆さんと一緒に歌います。

大正琴の音色はとても良いですね。心が癒されます。
 

ひばりの里 秋山

 

 


テーマ:
こんにちは
秋は散歩に行くと気持ちが良いですね。

加須のひばりの里の裏には公園があります。
天気のよい日には皆さんで散歩に行きます。

今の時期にはどんぐりがたくさん落ちています。
気がつくと思わずどんぐりころころを口ずさんでしまいますね。 

ひばりの里 秋山


テーマ:

こんにちはお久しぶりです。
暑くなったり寒くなったりと不安定な天気が続く今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ひばりの里デイサービスでは10月後半から11月の初旬にかけてコスモス見学に出かけました。

みなさん今年はコスモスを見に行かれましたか?
私はとくに久喜市鷲宮のコスモスロードが印象に残りました。

一口にコスモスと言っても、様々な色があるんですね。
ピンク、赤、白、黄色と。
正直、黄色のコスモスがあるとは知りませんでした。

コスモスをはさみで切って持ち帰ることもできるので、皆さん思い思いに楽しまれていました。

ひばりの里 秋山

↓の写真はキヤッセ羽生の近くで撮りました。
 


テーマ:
あと一か月ほどで、クリスマスですね。
ひばりの里では、今年も クリスマスの集いを開催いたします。

第15回 クリスマスの集い
平成26年12月23日(火)
午後1時30分~3時30分まで
市民プラザかぞ 3階 多目的ホール
参加費無料

スライドショー「ひばりの里のひととき」や、コーラスなど、
いろいろなプログラムをご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。

どなたでも、ご自由にご参加ください。

テーマ:
先日、麦倉ひばりの里 デイサービスの利用者様と一緒に
羽生で開催されている菊花大会に出かけました。

 
「きれいだね」「こんな形もあるんだ」と様々な種類の菊の花を
楽しみました。

 
また、ご当地キャラクターの形を模した菊もありました。
「これはどこの(キャラクター)なの?」と利用者様も興味津々でした。

テーマ:

木枯らしがふき、乾燥する季節になりましたね。
火の用心がとくに必要なこの時期に、
先日、麦倉ひばりの里では、グループホーム・デイサービス合同で
避難訓練を実施いたしました。

消防署協力のもと、
避難訓練3 
防災ずきんを被って、皆様ゆっくり焦らず避難されました。

避難訓練1 
車椅子の利用者様の避難を想定して、2階から1階へ、
ダミーの人形で布団を使っての訓練も実施いたしました。

避難訓練4 
最後は、職員の消火器訓練です。
訓練用の、水消火器を使って実際に放水しました。

職員にとって、色々な気付きのある訓練になりました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス