リンパ浮腫 海外旅行について | アラフォーむぎ子と乳癌

アラフォーむぎ子と乳癌

むぎ子41歳色々な事を考えます。妊娠、健康、幸せ、結婚、お金
そんな思うこと現状を綴りたいと思います。
2015年8月乳癌決定
2015年10月抗がん剤6か月(CEF,ドセタキセル)
2016年4月手術
2016年7月放射線療法、ノルバディックススタート
2016年8月仕事完全復帰

こんばんは(^^)/




体重増加に歯止めきかず、、


巻き爪を理由に運動していないことも含め笑い泣き笑い泣き



そろそろ、何とかせねば




と思うこの頃。



師走ですが、皆さま暴飲暴食に気を付けましょうね⬅おまえだろ






さてさて、



FECドセタキセルが終了し、8ヶ月半が経過、放射線後のリンパ浮腫に苦しんでいますが、





南半球のとある国まで、9時間のフライトトライしてきました!






事前調査では(病院のリンパケアの看護師さん)、ok爆笑と言われていましたので

但し注意事項あり!
要注意!




これ↓これ↓これ↓これ↓





薔薇決して無理はしない

薔薇リンパマッサージは欠かさずに

薔薇日焼けは要注意

薔薇熱を持ってきて赤みが出たら蜂窩織炎を疑え→抗生物質を飲んで絶対安静

薔薇念のため何かあったときのために現地の病院を調べておく



などを注意すれば
やってはいけない事はない

アームカバーは常時着けてますガッツ





結果




膨らみましたガーンガーン





またしぼむよー😃



と、言われていたのですが、滞在中、ずっとぷっくり




帰国後、4日目の現在、ようやくしぼんできました😅

もちろん、セルフマッサージは毎日してますチュー




フライト中に注意したこと

薔薇なるべく塩分控えめ
薔薇水分は取りすぎない
薔薇後ろの方の席にして、出来るだけ運動
(肩甲骨、肩回し、屈伸などを2時間おき位に実施)

結構変なやつと思われるけど気にしない爆笑




皆さんどうだったんですかねー?

よかったら教えてください😆