「この文庫本、酷い印刷だわねー、文字が滲んでるじゃないのむっ  一体どこの出版社よ?

なにー目   天下の集英社じゃん ! 本

 

これ、私が35歳のときに読書をしていて、あまりに見にくかったので、ひとりごちた言葉なのです。

何てことはない、読んでいた文庫本を少し遠くしてみたら、文字がクッキリとするんですよね。

印刷が悪いと思っていたんですが、そうではなかったんです。

集英社さん、ごめんなさい土下座

 

ギョッとしました。

「えっ、私、この歳で、もう老眼?びっくり

 

慌てて自分の右手を見てみました右手

手の平にある線、いわゆる手相なるもので確認しようと思いました。

別に自分のことを占おうと思ったんじゃないですよ。

手の平にある線を見て確認しようと思ったのです。

 

最初、目から15㎝離したところで見て見たら、まぁ、ぼやけてぼやけて

運命戦も頭脳戦も墨汁が滲んでいるようになっているのです。

薄幸そのものという感じでした。

 

次に離してみました。

そうですね、目から60㎝ぐらい離しましたかね。

そしたら、クッキリしてるんですよ、私の手相。

 

決定ですね、老眼で目目

 

昔から裸眼は両目とも2.0と良いのでした。

 

よく言いますよね、目が良い人ほど老眼が早いって・・・。

 

或る日のこと、当時付き合っていた方とお出かけしていたら、その日、彼はご機嫌音符だったんでしょうね、突然、私に向かって、

「何か好きな物買ってあげるよ寂笑」って。

ちょうど目の前が眼鏡屋さんだったんで、私はすかさず

「老眼鏡を買ってくれーにこっ

と言いました。

ところが、「それは駄目だNG」と却下。

 

あまりに色気が無さすぎて、彼としては「そんなものを俺に買わせるのかむっ

と賛成できなかったんでしょうね反対

 

私は

「じゃ、いいわよ。自分で買うから」

と言ってサッサと眼鏡屋に入りました。

 

で、買いましたよ、老眼鏡W.O.P 7002

 

いやー、本を読むときとか、パソコン弄るときとか、便利なんですねぇ。

 

近場のものがぼやけていたのが、クッキリ見えるようになりました。

 

今では、散歩先での読書用、パソコン用、寝床での読書用兼スマホ用、トイレ用と

各場所、各距離に合わせた老眼鏡を取り揃えています。

 

でも、困ったことがありまして、老眼鏡を外すとクラクラして、暫く具合悪くなるんですよねクラクラ

 

きっと、私の小脳、急な遠近感の変化に対応できず、ジタバタしてると思うんですピクピク・・・

 

パソコンに向かった後、眼鏡を外すと必ずクラクラmegamawaruして、横になっちゃいます。

 

そして天井の木目がやたらとクッキリ見えて、それがニコニコマークスマイルくんとそっくりなもんですから、1人でヘラヘラ笑ってまーす笑顔

 

 

 

 

 

難病は早くみつけて!の気持ちです

押していただけますか

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

他の難病の方のブログも見られます