こんにちは。

今回は健康的なメンタルを保つする方法について綴ります。

現在はうつ病を克服し、元気に社会復帰をしていますが、
それでも未だに気分が塞ぎこんでしまうときがあります。

特に現在、在宅勤務という環境もあって自分の世界に閉じ籠りやすいので、
メンタルを健康に保つことを日頃から意識しています。

色々と対策を試みたなかで、効果的だったなと感じるものをまとめてみました。
(※個人差がありますので、あくまでもご参考までに)



1 日記書く
 →わたしは日記を毎日書いています。頭と気持ちが整理されてスッキリします。
  内容は主に①その日あったこと②明日のタスク③その日に自分が頑張ったこと(3つ以上)です。
  ①と②は単純に手帳兼日記の役割ですが、③は自己肯定感を育むために行っています。
  書き忘れる日もたくさんありますが、ゆるーく続けて、書き忘れても自分を攻めないというのがポイントです(笑)


2 お酒を控え、正しい食生活にする
 →かつては、「酒」と「甘いもの」に癒しを求める人間でした(笑)
  仕事後に飲むお酒とスイーツが1日のなか至福の時間でした。
  翌朝の胃腸の重さ、、、顔のむくみ、、、お腹の張りなど体への悪影響がありましたが、見て見ぬふりでした。
  そこでお酒とスイーツを以前よりも半分以下にしたところ、体調だけではなく精神面も比較的安定するようになりました。
  「腸は第二の脳」と言われていますが、実際に精神状態と密接に関わっていることを体感しました。


3 未来の楽しみな予定をたてる
 →会いたい人、行きたい場所、挑戦してみたいこと等々。視点を今や過去ではなく、「未来」に向けます。
  気分がどん底のときは「全然思い付かない、、」と悲観モードになってしまう時もありますが、
 「死ぬまでにやりたいこと」と大きいスケールで考えると色々とでてきます。(わたしの場合)
  未来思考でいると自然と気持ちが前向きになります。



4 朝に散歩をする(雨の日は家の中でラジオ体操などのストレッチ)
 →朝から体を動かすと心身共にスッキリします。
  朝日を浴びながら、自分のペース歩くと本当に気持ちがよいです。
  お散歩中、もしくはストレッチ中は「今日も1日頑張ろう」と自分を応援する気持ちをこめて体を動かします。
  1日をいいスタートで切れると、その日は比較的精神が安定しやすいです。



番外編として、愛犬をもふもふすること(自慢の愛犬です)があります(笑)


わたしの例はあくまでも一例です。
人によって自分のご機嫌の取り方は様々かと思いますが、以前のわたしのように
お酒や甘いものに依存するのだけは控えた方がよいと思います。

日々、生きていると自分で気がつかないうちに、心がすり減っていきます。
大人になると誰かに誉めれることなんて殆どなく、むしろ心を搾取されることのほうが多いように思います。

そのため体をメンテナンスするように、心もメンテナンスが必要になるわけですが、
心は目には見えない分メンテナンスの方法も難しいですね。。。
誰にでも効果のある万能薬があればいいのにと思います(笑)

ただ、万能薬はない代わりに自分なりの特効薬(健康的なメンタルを保つ方法)を複数もつことで、
生きていく上で大きな武器になると思います。

いつだって自分だけは自分の味方でいて、自らを労る心を忘れてはいけないなと思います。