こんにちは。
今回は「毒親」にフォーカスしたブログを書きます。
私自身も「毒親」の元で育ったアダルトチルドレンの自覚があり、長年苦しみを抱えていました。
しかし、ここ最近は親のことを恐れなくなってきました。
ここまで約10年かかりました、、(笑)
長かった冬を越えてようやく春がきたような感覚です。
今までの暗い人生を卒業し、これからは「楽しむこと」を重視した人生にしたいです。
毒親を克服するための方法については、専門家ではないため提示できませんが、
1つの参考として自分の経験をまとめてみようと思います。
少しでもご参考になると嬉しいです。
■毒親から身を守る方法
①物理的に距離をおく(一人暮らし)
②心理的にも距離をおく(連絡がきても無視)
③自己肯定感を高める(成功体験を積み重ねる)
④本当に好きな人とだけ関わる(自分に素直になる)
⑤目標になる人をみつける(理想に近づく)
①~⑤をまとめると、「毒になる親とは距離をおき、自分の人生に集中する」
というイメージです。
①~②は勇気のいることでしたが、自分の人生を建て直すための第一歩として
とても必要なことだったなと思います。
なによりも親と距離をおくことで心が楽になりました。
③は読書などを試みたものの効果がなく。実際に行動して得られた成功体験(仕事がうまくいった、資格を取った、友人が増えた等)を
通し徐々に高めていくことができました。
④は一緒にいて心地よくない人とは距離をおき、人間関係を整理しました。
⑤が一番効果的でした。人は目標があるとイキイキします。周りに憧れる人がいない場合には、芸能人やYouTuberなどでもいいと思います(笑)
私は憧れの人が沢山います。友人、職場の上司、ご近所に住むママさん、YouTuber、、などなど。
「自分が考える素敵な大人像を持っている方」と数多く関わることで、自分に染み付いている
固定観念が払拭されて、新しい刺激を得られました。
ちなみに私が憧れる人は下のような方です。
・人の長所を見つけるのがうまい
・周囲への感謝を言葉で表し「ありがとう」を欠かさない
・自分の意見をハッキリと伝える強さがある
・常に謙虚で相手に華を持たせる
・好奇心旺盛で行動力がある
具体的に「どういう大人になりたいか、憧れるか」をイメージすることで、
自分もそういった人間に近づくための第一歩になるのではと考えています。
人は環境に左右されるので、悪い環境にいれば腐りますが、良い環境にいれば輝くはずです。
特に親のことで悩む人はある程度、感受性も豊かな方だと思うので、
「良い環境」にも早く馴染み、効果も得やすいのではと思っています。
わたしもまだ、毒親から卒業したばかり。
暗い過去を葬り、ようやく前を向いて歩き始めました。
人間誰しもがいつ死ぬかわかりません。
辛いまま人生を終わるなんてもったいないです。
自分のために生き、人生を思う存分楽しみましょう。