こんにちは。
今回は、適職についてブログを書きます。

私は子供の頃からとてもネガティブで、考え込みやすいタイプでした。

長年そんな性格が嫌だったのですが、最近、「悩みやすい=思考が深い=長所」だと気づきました。

なぜそう思ったかというと、その性質が現在の仕事に役立っているという自覚がもてたからです。

現在、私は事務職(経理関係)として働いています。
業務の特徴は以下のような感じです。


・データを作成する(Excel)
・文章を読み込む(忍耐力が必要)
・不備のチェックをおこなう(正確さが求められる)
・黙々とやる(人との関わりが少ない、リモートワーク)

1つのことを深く考えられること、細かい点に気づきやすい素質も生かされているなと思います。

それまでの仕事は、「迅速な対応」「マルチタスク」「人との交流が多い」傾向にありました。
変化が激しい仕事よりも、じっくりと向き合って行う仕事のほうが私は向いていました。
4社目にしてようやく自分の適正に気づき、弱味を強みにできました。


私個人の考えですが、悩みやすい方には以下のような長所があるのではと思います。
(※すべての方にあてはまるとは限りませんので、あくまでもご参考に)

・リスクヘッジができる
・物事を俯瞰してみれる
・洞察力がある
・柔軟性がある


仕事上とても重要なスキルだと思います。
なので、私と同じように「繊細さ、悩みやすさ」を持っている方には、
それらは素敵な長所なので自信をもって欲しいなと思います。


私の場合、実は「細かい事務作業が苦手」な自覚があったのですが、
「向いていると思うよ」という主人の言葉をきっかけに今の会社の選考を試しに受けることに。
いざ働きはじめてみると、とても楽しく、やりがいも感じられました。

「自分はこうだ」と決めつけずに、取り敢えずやってみる。
ダメならひきかえせばいい、というマインドも大切だなと思いました(笑)

ただ、私の場合、転職を3回もしたことで、主人からは「転職癖がつくのでは」と
避難を受けるときもあり、家族を心配させてしまいました(笑)
なので、転職は安易にお勧めできないのですが、必要以上に転職を恐れる必要もないとも思います。

私は今後は、適職に出会えたことに感謝をしながら、よりいっそうスキルを極められるように、
資格の勉強など頑張りたいと思います。