こんにちは。

今回は闇期(休職期間中)の過ごし方について振り返ります。

あくまでも私の体験・考えとはなりますが、ご参考になると嬉しいです。

一般的にインターネットで「うつ病 克服」などどリサーチすると、以下のような行動が推奨されていることが多いと思います。

①規則正しい生活
②正しい食生活
③運動をする


科学的には根拠があり、上記の方法で改善する方もいると思いますが、私は全く効果がありませんでした(笑)


そもそも症状が重いと、①、②、③を実行するだけの気力をもてません。
むしろ「○○しないと」という義務的なストレスを感じました。
休職に入りたての頃は、規則正しい生活とかけ離れ寝てばかりの生活でした。

~闇期の1日の流れ~
朝:8時に起床、恋人を見送る。そのあとベットへ戻り二度寝。

昼:昼過ぎに起きる。憂鬱な気分のままネットで「うつ病」関連の記事を読み漁る。
  (自己嫌悪に陥ったり、親のことを憎んだり、負の感情にどっぷり浸っていました)
 悩むことに疲れ三度寝をすることも(笑)

夜:夕飯づくりをする。(やれるときだけ)
  掃除はほぼしない、お風呂も億劫な日はシャワーですませる。


家事が全く出来ない時もあり、自己嫌悪に陥って、「わーん!」と大人げなく一人で声をだして泣いた日もありました、、(笑)
それでも、最終的には「ストレスになるものから遠ざかること」と「心地よいものだけを取り入れる」を意識して過ごすことで少しずつ前を向いていきました。


[遠ざけてよかったこと]
・家事
・運動
・ルーティンを作ること
・SNS
・親(※毒親のため)
・職場の人との連絡

→出来なかった時に落ち込み自分を攻めてしまうので、家事、運動はやれるときだけ。
 ルーティンのような義務は作らず、自分にとって毒になる人間は遠ざけました。


[取り入れてよかったこと]
・信頼できる人に話を聞いて貰う
・とにかく寝る
・同じ境遇の人の話をよむ(ネットや本)
・転職サイトへ登録する
・なりたい自分像を描く

→特に最後の2つが私的には効果的でした。
視点を「過去」ではなく「未来」にもっていくことで気持ちが楽になったためです。
将来、挑戦してみたいことなどを想像したりしていました。

「髪をロングに伸ばす」「痩せる」「外資系企業に転職してみたい」等、外見的なものから仕事に関することまで。
実際に、髪はロングに伸ばし、外資系企業にも転職しました。唯一、痩せはしませんでしたが(笑)


「思考は現実化する」という言葉がありますが、初めて聞いた時の印象が「宗教っぽいな」でした(笑)
それでも今振り替えると、思考が変わると行動が変わるので、一理あるかもと思います。
(脳科学的にも根拠があるようです)


話がすこし変わりますが、そもそも人間という生き物はリスクを察知することで生き延びてきたので、
脳がネガティブに考えるようにできているそうです。
要は個人差はあれど、基本的にはみんなネガティブ思考ということ。
そんな悲しい生き物、人間だけでしょうね(笑)

でも、人間には知性があるので、乗り越える強さと賢さも備わっているはずだと私は思います。
私も寛解したとはいえ、悩みは日々の悩みは尽きません。
一緒に頑張りましょう。


次回は、コラムのような感じで単発でブログを書きます。