こんにちは。
むぎはりです。

昨日から一転、本日は雪模様の会津地方です。

昨日は満開のサイネリアを紹介しましたが、本日はこの方「経絡人形くん」ですー。


ツボの説明で度々登場する彼ですが、なかなかソフトで人当たりの良い男性です。

出会いは私が鍼灸の学生の頃、中国の天津に研修に行った際でした。学生の時分ですから持ち合わせも少なく、出会ってから3日間、悩みに悩んだ末購入したのでした。

大きさは45cmくらいでしょうか。
当時持っていったリュックサックに入りきらず、首から上だけ出して飛行機に乗ったのは、何とも懐かしい彼との思い出です。

さてこの経絡人形くんですが、身体に14の経脈とそれに伴う350以上の経穴が書いてあります。むぎはり自身は勉強したので普段見ることはないですが、皆さまにツボの説明をするときなどに活躍します。

何よりも10年以上前に出会って、未だに元気な姿で活躍してくれているのですから頼もしい限りです。

これからもむぎはりと一緒に皆さまを出迎えますので、暖かく見守ってくださいね!!

むぎはりでした!!