こんにちは!!

むぎはりです。


早いもので今日から12月となりました。

ホント、1年が過ぎるのはあっという間ですね…。



さて師走が近づくにつれ、あの忌まわしい症状の患者さんが増えるのですが、わかりますか!?



答えは、ぎっくり腰。



理由は、暮れに向けて忙しくなり疲労がたまることや、寒くなり気血の巡りが悪くなること等が考えられます。


なんにせよ12月に多いぎっくり腰。

予防は、冷えないようにする事と疲労がたまったらしっかり休むこと。

まぁ当たり前なのですけどね(^^;


そして冷えや疲れた身体には、やっぱり鍼灸!


という事で12月も皆さまの健康増進を応援するべく、むぎはりでお待ちしております!


むぎはりでした!!