こんにちは!

36.1℃で元気いっぱいのむぎはりです。


今日の朝は、一面のキリでしたが今は快晴!

これはお散歩しない手はないですね!!

お仕事に行き詰っている人も、少し外に出て、新鮮な空気を吸ったら良い気分になるのではないでしょうか??


さて近頃の患者さんで、お肌がカサカサで痒い!!

…という方が多くみられます。

特にアトピーの方には一大事で、普段の保湿も追いつかない!!

なんて事も多いと思います。

そんな方は「血虚体質」の可能性があるやもしれませんね。


血虚(けっきょ)とは、血が少ない状態の事をさします。

西洋医学的に言えば、貧血なのですが、東洋医学では血の働きにもっと意味を持っております。


☆血(けつ)の働き

・全身の栄養と滋潤(うるおいを与える事)


全身なので、内臓から筋骨まで全て血が行きわたっていることになります。

う~ん、血って重要なんですねぇ…。

その中でも血の働きを一番実感しやすのが

「手足」「目」「皮膚」

と言われています。


ではそれぞれ血が足りなくなるとどのような症状がでるのでしょうか??


手足…関節の動きが悪くなる、痺れ、腱鞘炎など

目…乾いて動かしづらくなる、眼のかすみ、視力の減退

皮膚…乾燥による痒み


全部よく耳にする事が多い症状なんですねぇ。

この症状、当てはまった方はいませんか??

当てはまった方は、もしかしたら血虚かもしれません。


ではなぜ血虚になるのか??

それは次回に(笑)

すみません(^_^;)


では今日も元気におすごしくださいね!

むぎはりでした。