過去を振り返ってみたいと思います。


Kコースとは。


小学校5年から公立コースというお受験をしないコースです。


英 数国 と週に2回通います。


時間は17:00から18:40まで。


英語は100分。

英語をとると別日にOEEもあります。


算国は50分50分。



料金は三科目で月に15400円。


英語だけだと8800円。

算国だけでも8800円。

と単科でとることもできます。


Kコースにいた子のほとんどの子がTにいることを思えば、Kコースに行かせる意味はあるとおもいます。


Kコースの英語は5年生から一年目、6年になって2年目と進んでいき、2年目の子は大抵6年で英検3級を取れます。


そう思うとすごいですよね。😊


中学生になって、早稲アカに入ろうと思っている人は、小学生からKコースにいることは、他に行かせるより良いのではないかと思います。ニコニコ


ただ。

中学生のこのハードさはKコースにはありまてん。


早稲アカさんのなかでも、おまけ。的な扱いに思います。笑

(先生は良い先生でしたよ!)



じゃー、オデ様は小5からKコースなのか?というと。


小5から算国だけKコース。

小5からECCに行きました。(近いから)


そして

小6は英語早稲アカ英語一年目Kコース

➕早稲アカ算国➕ECC


というカリキュラムになりました💦


月 算国

火 OEE

水 英語

木 ECC



なぜそうなってしまったのか??


失敗だったか成功だったのかは分かりませんが。


近い!評判が良かったという理由でECCを始めてしまい、早稲アカを算国だけにしてしまったのちに、


英検4級以上が中学生になってEクラスに入れると知り。


焦って小6から英語1年目に入りました。


ここで、ECCはやめたかったのですが、先生が勿体無い!と辞めさせてくれませんでした。笑


結果的に、小6で英検543と取得して終えることができたので、何が良かったのかはわかりません。


どちらにもいい点があり、勉強しないオデには触れ合う機会が多かった方がよかったように思います。(強制的に通わせる)



KコースにいないとTに入れないわけではないです。

突然入ってきた賢い子たくさんいます!

ただ、Kコースにいた子はほぼTにいることを思うと。伏線として意味があったのかもしれません。



早稲アカを単科にして不便だったことは。

単科にすると受講している科目しか月のテストが受けられません。

ですから、トータル順位を知ることができませんでした。


また、二つの習い事の日程調整が大変なこともありました。


Kコースが意味があるか?ないか。正直言って難しいですが🤨

英語のOEEつきで8800円はお安いのではないかと思います。



もし、下にご兄弟がいる方は検討してみてください。ニコニコ