今日は姫の三者面談でした。


姫は勉強はできません。


だから高校2年生から東進ハイスクールに入れましたが、早く入れてもなんの身にもなっていません。現在高三。


東進ハイスクールは、映像を見て最後に確認テストが出て、理解したら次のコマにいけるという授業です。


担当助手という、昔でいうチューターのような学生が、このコマをとったらどうか?

志望校はここがいいのではないかと勧めてくれますが。

今日の面談は何も響くものがありませんでした。笑い泣き



全く上がらない成績。


夏期講習?として

共通テスト10年分。私立過去問5年分、そのほか10コマで30万と言われました。

 

昔、自分たちの時代にセンター試験過去問10年分講座なんてなかったぞ。

そんなのにお金を払っただろうか?


そして、それを面倒みてくれるわけじゃなく、

解説授業を映像でみると言う。


なんて娘にとってやった気になる授業なんだろうか。。


もちろん、もう小学生や中学生ではないのでいちいち確認テストをさせるなんて手取り足取りはないのだけど。



アウトプットをする機会が少なすぎて。。


大学受験ってこんなものだったっけ?驚き


オデなんて、月に一回、なんなら毎週テストで順位がつけられ、クラスふるいにかけられて親までも必死になるというのに。


早稲アカの先生と比べて

東進の担当助手が生ぬるく聞こえて仕方ないのです。


だって、そりゃーそうだ。

学生バイトだもの。


だって、バイトに合格実績とか責任ないもの。

大学四年生の先生で来年いないし。

うちの娘に対してなんら責任ないもの。


先生を否定してるわけではなく。(実際先生はいろんなことをしてくれます。)


ただ、東進って、そもそもやる気がある子がいくところだよね…。


受験生が中一の息子より生ぬるい感じでどうするんだ?と。驚き



そう考えると早稲田アカデミーのあのハードスケジュールをこなしていく小中学生はすごいのです…。


そして、1Eの確認テストオデと同じくらいの点数の姫。


もう早稲アカに行ったらいいんじゃないの?(高校部ではなくて1Eに…)

と思ってしまう…。



決して早稲アカを褒めているわけではない。。


娘は早稲アカには合わないだろうといかせなかったのだから。


ここまでぬるま湯できてしまった今。


私が犯してきたしっぱいは私が責任をとらねばと焦っています。。。


他に大学受験のいい塾

(面倒見がよく、毎週毎週確認テストをやって焦らせてくれるような、レベルの低い子を見てくれる)


あったら教えて欲しいショック