2024年4月2日 4月ハジマタ新年度ハジマタ | Beer Cafe 麦潤のブログ

Beer Cafe 麦潤のブログ

京都にあるbeer cafe麦潤の公式ブログ
2021年11月より移転して下記にて営業を再開しております!
引き続き主に樽生ビール情報流していきます!
京都市下京区恵美須之町530ホテルメルディア四条河原町アネックス1階
営業時間16:00~24:00 月曜定休 075-585-4136

はいーやっとこさ暖かくなってきました
まだ桜は満開とはいかないけども
そこかしこで咲き始めて春を感じる事が出来ます
さて今週はまた少し雨も降るなんて予報ですが
今日とかは全然だいじょぶなので少し街へ繰り出してみようではありませんか!


ペールエール シエラネバダ・米国カリフォルニア
5% ペールエール
このビールがなかった世界線だったら現在の世界的なクラフトビールの流行はなかったかもしれないそんな原点的ペールエール!

セゾンデュポン デュポン醸造所・ベルギー
ABV6.5% セゾン
昔に農夫たちがお茶代わりに飲んでいたの云われるセゾンの逸品であり店主にとっては初めて飲んだセゾン!

ヴァイツェン 富士桜高原麦酒・山梨
ABV5.5% ヴァイツェン
ドイツのバイエルン地方で盛んに醸される小麦主体のビールが国産でこのクオリティで飲める事に感動してください!

ねこにひき 伊勢角屋麦酒・三重
ABV8% ニューイングランドスタイルIPA
まだヘイジーIPAという呼び方が普及していなかった国産NEIPAの最初期の逸品の衝撃は思い出深いッ!

ピルスナー 八ヶ岳ビールタッチダウン・山梨
ABV5.5% ピルスナー
初めて飲んだ時の衝撃は忘れ難くピルスナーを改めて見直す切っ掛けになりました!

IPA 志賀高原ビール・長野
ABV6% インディアペールエール
国産で西海岸系のIPAを造っていたブルワリーは本当に珍しかったけど今でもハイクオリティなIPAです!

ホワイトエール 常陸野ネストビール・茨城
ABV5.5% ベルジャンホワイト
国産のベルジャンホワイトの中で本場ベルギーでも戦える逸品を改めて飲んで頂きたく思います!

ポーター スワンレイク・新潟
ABV6% ポーター
ポーターって微妙な加減の難しいビールだと思いますけど他とは違う味わいを感じたのは10年前どころではありません!

待機中… 
東西共鳴 他 京都醸造・京都 
シャルドネホップ オグナビール・長野
ペールエール 他 志賀高原ビール・長野
バカIPL HINO Brewing・滋賀
フルホップ アルケミスト V34 ウエストコーストブルーイング・静岡
さくらボック2024 他 富士桜高原麦酒・山梨
ナノIPA 他 伊勢角屋麦酒・三重
みだれ髪 他 丹後屋醸造・京都
IPA ライズ&ウィン・徳島

「Benchmarks」
引き続きです
でも正直狙いとはちょい違ってきてるのが悔しい
コンセプトとしては店主がモノを選ぶ時の基準の共有です
そして新しくビール世界を発見して貰えればと思っています
ハッキリ云おう
今まであまりチャレンジしてこなかったビールを試すのに絶好の機会です
ここにきて「あーやっぱり***美味しいわ」ではあまり意味がナイ
それは知ってるだからもおええやん
ある程度予想してたけど結局アレばかり出てる
正直店主はつまらんです
これは本当に昔から言ってるけど「ビールの面白さは多様性」
こんなに多様性を謳われる時代に何故同じ傾向のばかり飲んでるの?
折角世界は広いのに狭い世界で満足してるのかわからん
そりゃね趣味嗜好はあるのはわかる
でもその趣味嗜好を広げるのには興味ナイですか?
どうぞいろんな世界をお試しください!
って実はだいぶと筆がすべったのをだいぶとマイルドに訂正したのがコレ
熱くなったけどもお冷静です
今宵も23時まで皆様のご来店お待ち申し上げます!


#京都 #クラフトビール #麦潤 #ビアカフェ麦潤 #おでんそろそろおわります #薬膳おでん
#beercafe麦潤 #寺町通り #ホテルメルディア四条河原町アネックス #餃子 #宇都宮餃子 #aq餃子 #クラフトビール買える店 #クラフトビール飲める店
#sierranevada  #dupont #富士桜高原麦酒 #伊勢角屋麦酒 #八ヶ岳ビールタッチダウン #志賀高原ビール #常陸野ネストビール #スワンレイク
#paleale #saisondupont #ヴァイツェン #ねこにひき #ピルスナー #ipa #ホワイトエール #ポーター