12月3日 本日も通常営業ですけど18時からの営業です | Beer Cafe 麦潤のブログ

Beer Cafe 麦潤のブログ

京都にあるbeer cafe麦潤の公式ブログ
2021年11月より移転して下記にて営業を再開しております!
引き続き主に樽生ビール情報流していきます!
京都市下京区恵美須之町530ホテルメルディア四条河原町アネックス1階
営業時間16:00~24:00 月曜定休 075-585-4136

ゆるゆるした金曜日
週末感はゼロでウィークデーの少しご来客多かったな
くらいの夜
全然忙しくはなかったけどお久しぶりのお客様が多かったイメージです
コレはコレで良い
土曜日曜がしっかり忙しければ尚良い

 

ドラゴンモザイク(7%)富士桜高原麦酒・山梨
 スパイシーな柑橘系とバナナのような香りがありドライで軽い飲み口に複雑さのある苦味が続く

ゼウスビター(6%)松江ビアへるん・島根
 やや甘く香ばしい香りから軽い飲み口に意外なコクを感じ爽やかな苦味はしっかりと後に残る

コールドブリューコーヒー バレルノワール(10.3%)アルマナック・米国
 強烈な珈琲とバーボンの香りがあり熟した果実のような強い甘みと焦げた味わいにしっかりボディ←残僅!

NEWダブルレッドIPA (8.5%)エールスミス・米国
 香ばしい麦芽の香りに溢れんばかりのホップの香りと苦味があるもボディは軽くバランスかなりよし

アップルホップ シナノスイート(6.5%)南信州ビール・長野
 ホップや酵母や麦芽のニュアンスがあるもののやはり果実の持つジューシーさと甘みが味わえる

デュシャス デ ブルゴーニュ(6.2%)ヴェルハーゲ・ベルギー
 甘い黒酢のような香りと味わい葡萄やプラムのようなフルーティな酸味と木樽熟成のニュアンス

NEWストロンゲストザンエヴァー(15.1%)ホワイトポニー・イタリア
 ドライフルーツやミルクチョコの香りに意外に軽い飲み口とトーストのような香ばしさがある甘みの飲み口は柔らかくロースト感もあるものの適度な甘みがバランスを構成し後味にひかない

 

今後の入荷&開栓予定
金鬼ペールエール(5.5%)鬼伝説ビール・北海道
アルプスヴァイツェン(4.5%)南信州ビール・長野

 

期待通りです

期待以上かも
既にコレ狙いのお客様もぽつぽつとあって
これからも期待できます
何のことかわからんヒトは昨日のココを参照です
立場的にもあまり1つのビールに肩入れするのは好きでないです

でも昨日はレア度的に肩入れしたかった
コマーシャルにもなるしお客様も興味を引くだろうからです
でも同じ夜に密かに開栓しましたこのビールも相当ヤバイ
まず名前がスゴイ
Strongest than ever
砕いて訳すると「オレ最強」みたいなもんか
ハリウッド映画的なら「こんなに強いヤツ見たことない!」ってカンジか
まぁオレ様の怪しい翻訳の精度なんかどうでもいいけど
そんなニュアンス伝わってくれたらよいかな
んでその度数は15.1%
たぶん今年の弊店での樽生取り扱いでは最高度数ではないかなと

自称最強の名に恥じぬハイアルコールっぷりですねぇ
生産国はイタリアと弊店では取り扱い初のお国ですけど
コレは少し紛らわしいかも
実際造られたのはベルギーです

一言で伝えると
ベルギー系イタリア人がベルギーの醸造所の設備をお借りして醸したビール
ということです
コレは昨今流行のファントムブルワリーとは少し違うとは思います
さてそんな事はトリビアにしかすぎません
実際大事なのはお味です
バーレーワインということである程度の予想はありました

甘いカラメルちっくな香りと飲み応えたっぷりのフルボディ
甘みと苦味が両方しっかりとありハイアルコールで酔ってしまう
でもそんな一般的なバーレーワインとは一味違いますよこのビール
麦芽やホップの香りよりミルキーな香りやドライフルーツの香りがあり
甘く濃厚な味わいは予想通りでしたがとにかく軽い飲み口です
飲まれたお客様はほぼ全員が「軽いしグイグイ飲めてしまう」と言ってました
それと「キケンや」とも感想を漏らしてます
味わいは麦芽の要素もありホップの苦味もあり構成は複雑ですが

若々しいカンジでもなく既に完成された味わいに思えます
熟成が進んだらどうなるんかな?
しかし15.1%は伊達じゃないですしっかり酔います

弊店は2階でエレベーターはありません
ちゃんと自制してお願いしますよ
そんな強力なビール達と皆様のご来店お待ち申し上げます!!!!!!

この土曜日は訳アリで

18時から営業開始予定ですのでご了承くださいませ!