11月24日 ハイハイ昨日はヒマでしたよ | Beer Cafe 麦潤のブログ

Beer Cafe 麦潤のブログ

京都にあるbeer cafe麦潤の公式ブログ
2021年11月より移転して下記にて営業を再開しております!
引き続き主に樽生ビール情報流していきます!
京都市下京区恵美須之町530ホテルメルディア四条河原町アネックス1階
営業時間16:00~24:00 月曜定休 075-585-4136

もうねキッチリ反動来たってか

足して割ってヘナヘナになるってか

分けて来てくれたらもうちょっとサービスできたのにってか

なんでみんな同じタイミングなのってか

飲食店ならではの苦悩を悶々と考えさせられる夜でした


富士桜高原 オクトーバーフェストヴァイツェン 1/2¥770 US¥1170

門外不出のビールを無理言ってわけてもらいました

コレばっかはビール本人に語って貰いたいので飲みに来て下さい

関西ではたぶんウチだけです30L1本勝負


ベアード 島国スタウト 1/2¥700 US¥1100

ゴリゴリの苦濃いスタウトではなくドライスタウトというやや軽めのスタウト

焦げた香りと軽い酸味そしてホップの香りがバランス良い

4.6%とかなり軽い飲み口です


ヒューガルデン ホワイト  S¥860 L¥1400

日本で一番有名なベルギービールでしょう

スパイス類を使い独特の風味があり飲み口は爽やかで軽い

4.9%で1杯目にオススメしたいです


ベアレン アルト 1/2¥640 US¥1040

ドイツのデュッセルドルフ辺りで造られるアルトは上面発酵のビール

軽い香ばしさがありさっぱりとしています

5%で1杯目には向いていますがずっと飲み続けられるタイプでもあります


ハーベストムーン ブラウンエール 1/2¥820 US¥1220

ブラウンエールはホッピーなアメリカンと軽さのあるイングリッシュが主流

その両方を上手く取り入れた軽さのあるビター感があり門戸は広いと思います

5.5%と考えれば結構軽い飲み口


志賀高原 ドラフトペールエール 1/2¥730 US¥1130

所謂ペールエールから考えるとやや金色の色合いが強い目に思います

その味わいはシャープさがあり自家製ホップの香りも青く香ります

5.5%ながらしっかりとしたボディ感があります


常陸野ネスト カスクコンディションエール 1/2¥720 US¥1120
時間の経過とともに味わいや舌触りに変化がある炭酸の少ない香りやコクを楽しむビールです
所謂リアルエールでイギリスではドラフトビールというとこの手のモノが6割以上を占めます
4%代の軽い度数と炭酸の少なさが飲み易さにつながるのかな?


ご覧のとおりですが富士桜高原麦酒のオクトーバーフェストヴァイツェンが来ました

たぶん関西で飲めるのはウチだけじゃないかと思います

以前も貰った事があるのですが旨いですこのビール

ざっくりいうと「濃い目のヴァイツェン」ですが

そんな一言には集約できない味わいがあります

語るに落ちるみたくはなりたくないのでもうこれ以上は…

久しぶりにヤバイビールが来てしまったと思うぜ!