小4の息子と4歳の娘についての記録です。

息子は2027年中学受験予定。
公文(国語2019年11月6A〜GIIで休会、算数2020年3月4A〜2023年9月Gで休会、英語2023年10月2A〜現在GI)
漢検10級合格(2021年2月)
漢検9級合格(2021年6月)
漢検8級合格(2022年2月)
漢検7級合格(2022年10月)
漢検6級合格(2023年6月)
漢検5級不合格(2024年2月)
ヨンデミーオンライン(2021年4月〜2023年9月)
早稲アカ映像学習(2021年9月〜)
現在は早稲アカに元気に通塾中


モットーは地道にコツコツ!
子どもたちの日々の学習記録&母の趣味(投資)の話が中心のブログです。

【最近の学習】

夏期合宿





夏期合宿







おーくん行ってきました!夏期合宿爆笑














親元離れての3泊は初めてだったので、出発前日から不安そうなおーくんでしたぼけー














出発日の朝食は半分しか食べられずアセアセ













あんなに楽しみにしていたのに、直前になって心配になるという‥わが家あるあるです笑
















バスが出発するときに隣で















不安しかない‥














と話しているママさんがいましたが、激しく同感しました真顔だよねだよね!!!














勉強ついていけるかな?とかではなく、体調を崩さないかな?周りの人達に迷惑をかけないかな?という2点がとても心配でした。














勉強は分からなければ後で復習すればいいし!

















それよりも、整理整頓という概念が欠如している彼が持ち物をばら撒いてないか‥とか、睡眠時間が短くて体調が悪くならないかな?(おーくんは普段9時半より前には寝ているので‥)とかが心配でした真顔















帰ってきたおーくんの感想は‥















すごく楽しかった!!

もっと泊まっていたかったゲラゲラ!!














でした爆笑














以下思い出話グリーンハート














一番の思い出は勉強!特に理科の先生が面白かった!面白い語呂合わせを教えてくれた!


部屋ではハプニングがたくさんあったねー


3日目の夜、消灯時間を過ぎてるのにおしゃべりしている部屋が結構あって先生の雷雷が落ちたガーン


消灯時間後に自販機でジュースを買ってた子がいたらしく、先生の特大雷雷雷雷が落ちたアセアセ


朝食で物物交換をして友達になった子がいるウシシスイカ


ご飯が美味しかったカレー


部屋で押し入れに布団をしまうときにドラえもんコントをみんなでしたウインク


空いている時間にUNOをして遊んだ音符


3日目の勉強が(時間的に)ツラかったぐすん


キャンプファイヤーではたくさん歌ったほっこり


コンテストの結果発表で悔し泣きをしている子もいた。本気さが伝わってきたキラキラ















などなど、たーくさんお話してくれましたニコニコ















楽しめた&頑張れたようで嬉しい!














無事に帰ってきてくれてよかった!!














整理整頓ができていたかは分からないけれど、体調は崩さず元気に帰って来てくれたのでホッとしましたニコニコ

睡眠時間も問題なかったみたいですひらめき
















子ども達を大勢連れて、3泊4日という長い時間を過ごしてくださった早稲アカの先生方に感謝いっぱいですキラキラ














同じ目標に向かって頑張る仲間たちと素敵な時間を過ごせたことで、今後のモチベーションにも繋がりそうです爆笑













行かせてよかった夏期合宿星














もし来年以降に早稲アカ夏期合宿へ行く方がいたらお伝えしたいこと













ボストンバッグよりもスーツケースで来る子の方が多い。(わが家はボストンでした!帰りが大変でした)



私たちの場所は予定到着時刻よりも45分遅く到着しました。到着まで一切連絡ありません!GPSでも入れておけばよかった‥






GPSは入れていいのか分からないので校舎の先生に確認するとよいと思いますお願い