小4の息子と4歳の娘についての記録です。

息子は2027年中学受験予定。
公文(国語2019年11月6A〜GIIで休会、算数2020年3月4A〜2023年9月Gで休会、英語2023年10月2A〜現在GI)
漢検10級合格(2021年2月)
漢検9級合格(2021年6月)
漢検8級合格(2022年2月)
漢検7級合格(2022年10月)
漢検6級合格(2023年6月)
漢検5級不合格(2024年2月)
ヨンデミーオンライン(2021年4月〜2023年9月)
早稲アカ映像学習(2021年9月〜)
現在は早稲アカに元気に通塾中


モットーは地道にコツコツ!
子どもたちの日々の学習記録&母の趣味(投資)の話が中心のブログです。

【最近の学習】

公文 英語GI  
夏期講習テキスト復習





夏期講習スタートしたけれど




夏期講習、始まりましたね!















夏期講習の初日からわたしが1泊2日の出張だったため、夫に全てをお願いして行きました。














スマホ夏期講習の宿題を確認してちゃんとやらせてね!















と夫にお願いしたところ、














スマホ宿題終わったらしいよーにっこり














なんてLINEがあったので油断していました。













帰ってからすぐに確認してみると‥穴だらけ凝視















基礎問題やトレーニングはやってないし丸つけも適当だし、極めつけに公文英語もやってなかった凝視凝視凝視














夫への態度も悪かったらしく、久しぶりに雷を落としました雷物申す














最近反抗期?っぽい雰囲気をほんのり感じます。















できない問題があるから教えようとすると嫌がるんです。一人でできるからおーっ!!!!と言って。














この場合大抵できません。最終的には悔し泣きをします。














これがねー真顔。分からないことで叱ることはないし、分からないことは素直に受け入れて、次できるようになればいいんだよ!と何度も言っていますが、分からないってことがすごく嫌みたいですネガティブ

















自分で考えたい!という姿勢は素敵だと思うけれど、粘ってもできない問題は素早く切り替えて前に進んでくれよ‥とも思ってしまいます真顔















おーくんが冷静なときに、学習効率について話していきたいです真顔