小4の息子と4歳の娘についての記録です。

息子は2027年中学受験予定。
公文(国語2019年11月6A〜GIIで休会、算数2020年3月4A〜2023年9月Gで休会、英語2023年10月2A〜現在F)
漢検10級合格(2021年2月)
漢検9級合格(2021年6月)
漢検8級合格(2022年2月)
漢検7級合格(2022年10月)
漢検6級合格(2023年6月)
漢検5級不合格(2024年2月)
ヨンデミーオンライン(2021年4月〜2023年9月)
早稲アカ映像学習(2021年9月〜)
現在は早稲アカに元気に通塾中


モットーは地道にコツコツ!
子どもたちの日々の学習記録&母の趣味(投資)の話が中心のブログです。

【最近の学習】

公文 英語F
塾教材復習&復習!!
スタディアップ





​最近の長男





久々の投稿になりました!












投稿していなかった理由は仕事上でのストレス&成績急降下によるストレスです笑い泣き泣













いやー、絶不調でした!














新4年になった瞬間に、今までなぜかよくできていた国語が酷語に‥滝汗












1年間読書をサボってきたツケが回ってきたんだな‥と悟りました昇天












慌てて読書タイムを復活させた我が家です。












塾の宿題の量ややり方にも慣れず、ようやくここにきてペースを掴んできた感じです。













まず、「予習しないで下さい」という言葉を間に受けて予習していなかったのです。ひとつも。すると、組分けまでに勉強が終わらないのです真顔暗記はあやふや、算数も最難関の解き直しなんて時間がなくてできませんでした。国語の最難関は全く手付かずでした魂が抜ける













一度CコースからBコースに落ちまして、その時に実感しました。












わが家は周りより少し早く進めて復習量を増やさないとCにはいられない、と凝視














ということで1週間分早く進め、予習してから授業→その後はひたすら暗記&解き直しというサイクルにしたところ、組分けでもどうにか点が取れ、Cコースに復活しました。←今ココNEW













息子は新しく出会った問題に慣れるのに人の倍の時間がかかります。ようやく4回目で自力でできた!ということもよくあります。












とりあえず今はこのペースで進めていきたいと思いますにっこり













淡々と書いていますが、途中で親子喧嘩があったり、わたしが仕事を辞めて息子のサポートをしたくなったり(辞めてません笑)、色々ありました。













今回の親子喧嘩は息子が塾の宿題の答えを写していたことが発端でした。













頭に血が上り、塾辞めなさい!受験なんてしなくていい!という喧嘩になりましたムキー













その余波で塾も1回休ませました。しかしよく話し合い、本人の意思も思っていた以上に固いことが分かり、受験勉強を継続することになりました。















だったら最初から答え写すんじゃないよ真顔













と思う気持ちをグッとこらえ、まぁ、まだまだ未熟な子ども。そんなことはわたしも小学生の頃にやって‥













ないな真顔(ザ・真面目ちゃんだったので)なんて思いながらまた一緒に楽しく学習してますにっこり














きっと今後も同じようなことはあるんだと思います。怒りすぎず諭す!!と冷静な今は思っています。果たしてどうなることやら‥