小3の息子と3歳の娘についての記録です。

息子は2027年中学受験予定。
公文(国語2019年11月6A〜現在GⅠ、算数2020年3月4A〜2023年9月Gで休会、英語2023年10月2A〜)
漢検10級合格(2021年2月)
漢検9級合格(2021年6月)
漢検8級合格(2022年2月)
漢検7級合格(2022年10月)
漢検6級合格(2023年6月)
ヨンデミーオンライン(2021年4月〜2023年9月)
早稲アカ映像学習(2021年9月〜)
現在は早稲アカに元気に通塾中


モットーは地道にコツコツ!
子どもたちの日々の学習記録&母の趣味(投資)の話が中心のブログです。

【最近の学習】

公文 国語GⅠ英語A
塾教材復習
でる順計算
スタディアップ
漢検ステップ5級





​自主学習




おーくんの学校では自主学習ノートなるものが宿題に追加されましたひらめき












自分の興味関心があることや足りないと思う学習に取り組んで、2週間おきに提出するスタイルです。













そのノート、おもいっきり日々の学習に使ってます指差し













正直、学校の宿題のために新規で何か取り組む時間はありません。













でる順計算や、早稲アカテキスト算数の解き直し、漢検ステップの小テスト、くもん英語で習った単語のテストなどなどやらせてます。













全然自主学習ではないw













でも、やるなら身のあることやってもらいたいし。
担任の先生にゴリゴリ勉強させてるのねーびっくり!って思われるかな?って一瞬思ったけど‥















それは事実だからな真顔















勉強していることを隠すのも変だし日々努力しているのは素晴らしいことなので、応援してもらいたいなって思いますニコニコ














学校の宿題を日々取り組んでいる家庭学習で代用できるなら願ったり叶ったりですキメてるルンルン