1.法人決算について

個人事業でやっている不動産業とは別に、相続した区分所有マンションの収益を管理するために2年前に法人を設立しました。

昨年が初年度になりますが、決算処理は税理士にお願いせず自分でやりました。

まもなく第2期の決算になるのですが、年に1回の手続きなので昨年やったことをすっかり忘れています。

今後の備忘も兼ねて、今回の決算手続きをにまとめます。

 

2.使用ソフトについて

 

a. 弥生会計オンライン

弥生会計オンラインを日々の記帳と財務諸表の作成に使っています。個人事業の青色申告でもお世話になっているので、全く問題はありません。

費用は初年度無料で、2年目から有料。年30,580円。結構高い。

 

b. 全力法人税

個人事業の青色申告と違い、弥生会計オンラインでは税の申告の機能はない。

恐らく、税の申告までできてしまうと大部分の税理士の仕事がなくなるので、税理士業界から圧力があるのだと思います。

法人税申告用に全力法人税を使用しています。全力法人税に弥生会計のデータをエクスポートして申告業務を行っています。

こちらは、初年度21,582円で2年目は11,000円。

 

次回、実務編に続く。