普通のカード保険証がなくて困った話です。

 

マイナ保険証について

私はマイナンバーカード推進派です。不動産の売買等で住民票や住民税の決定通知書等が必要な時にコンビニで出せたり、確定申告もオンラインでできたりととても便利に思っています。

 

マイナンバーカードに文句を言っている人も実際に使いだせば意見が変わると思います。それぐらい便利。

2021年よりマイナンバーカードに保険証情報を載せられるというので、こちらも利用しておりました。

 

いつも行くクリニックはマイナ保険証に対応しているので普段の受診では何もトラブルなく利用できていました。

財布が分厚くなるとズボンに穴があきやすくなるから、財布の中のカードが一枚減っただけだけどすごく便利に感じていました。

 

人間ドックでの保険証確認につかえない

先日、いつも行くクリニックに併設されている人間ドックセンターで受診したところ、通常の健康保険証が必要と言われました。

加入している健保組合が費用の一部を補助してくれるのですが、その申請に保険証の記号確認が必要でマイナ保険証ではできないのが理由。

 

事前の人間ドックの案内に保険証を持ってくるよう書いてあったけど、マイナではない通常カードが必要ならそう書いて欲しかった。いまだマイナ保険証の利用率は5%未満のようなので、医療機関側も保険証といえばこれまで通りのカードという思い込みがあったのでしょうか。

結局、帰宅後にコピーを郵送してもらえば良いということになりました。急に時代を戻された気分です。

 

健保組合なのか、医療機関なのか、政府なのかわかりませんが、

全部の場面をマイナ保険証で対応できるようにしてもらいたいです。