ヨコザワテッパンを購入しました。

それにより輻射熱問題が発生します。

火力の調節が推奨されていますが、以前にコールマンのバーナーで失敗してますので。

そんなときは遮熱板です。

しかしながらプリムスのPー153ウルトラバーナーを使っているので、市販品はありません。

SOTOならあるんですけどね( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので自作しました。
すでに完成後ですが(笑)

最初はOD缶に被せるような形状を考えましたが、つまみがプラスチックなのでそこもカバーすることにしました。

バーナーを観察すると、点火装置の上に1~2mmのくびれがあるので、そこに板をはめ込む構造です。

あとは採寸をして、図面に起こして夜な夜な作業しました(*´∀`)♪

2枚の板を

互い違いに重ねます。

本体に付けるとこんな感じです。

コの字ストッパー(仮)。

板は自立しませんので、バーナーの遮熱板と自作遮熱板をストッパーで留めます。
この時自作遮熱板も挟みます。

アルミ遮熱板Pー153仕様です。

実験してみます。