こんばんは、むぎです

前回の愚痴の記事、
いいねとコメントをありがとうございました
一緒に怒ってくださり、嬉しくて涙が出ました
あれから夫友人とは会っておらず
これからもできるだけ会わないように
(出産のお祝いはせざるを得ないと思うけれど)
過ごしたいと思います🙇‍♀️
※身バレ防止のため記事を非公開にしました。
本当にありがとうございます。



もう年末ですね!
今年一年もありがとうございました。
間違いなく今年が人生で一番幸せでした。

息子はもう7ヶ月。あっという間です。
3-6ヶ月の間は11時間連続就寝!くらい
夜はよく寝る子でしたが最近夜中に数回起きます
起きても少し泣いて、抱っこしてれば寝るんですけど
これはいつ終わるのかな〜とおもってます



長かった不妊治療
当時は苦しみから抜けられる気がしなくて
何度絶望し涙したことか。
そしてあの頃の気持ちは今でもすぐ思い出せちゃう

そして、その経験があるからこそなのか
ありがたいことに
これまで子育てで「辛い!」と感じたことはないです

なんでも可愛い。
生きてるだけで尊い。

なんだかんだしんどいな〜と感じちゃうことも
あるのかな〜?と思ってたし、覚悟もしてたけど
今のところない!!!
(我がでてくると大変だろうなと思う😅)

周りから息子は育てやすい子だねと言われるので
そういうこともあるのかもですが
(比較対象がないのでわからない)

寝て、起きたらそばに息子がいる
それだけで未だ涙を流してしまうくらい弱い母です

一生忘れられない悲しい経験もしたし
ただそれを乗り越えたからこそ息子に会えたし
そんなことを考えると、
言葉にできない複雑な気持ちになるのですが
息子には感謝の一言ですね。


本当なら保育園に預けて仕事したくないけど
1歳以降体力がついてきて遊びたい盛りに
私がそれに毎日付き合ってあげれて
刺激となるものを与えられる自信がなく
来年五月からの保育園入園を考えています!
仕事は一旦時短で戻る予定です!
今は自宅周辺の保育園に見学に行ったりしてますにっこり
離れたくない気持ちと葛藤しながらにっこり
うーんこれは難しい問題だ。


と、2023年、年末の状況はざっとこんな感じです。

2022年の年末は本当に出産できるのかと
不安な気持ちでいっぱいだったので
そしてその前も長男の妊娠でいっぱいいっぱいだったので
こんなにおおらかな気持ちで年越しできるのは
本当に久しぶりです。


妊活中の方々の願いが叶いますように。
ご出産された方々のお子様が健やかに成長しますように。
妊娠中の方の不安が少しでも和らぎ
母子共に無事ご出産に至りますように。


勝手ながらお祈りさせていただき
2023年のご挨拶とさせていただきます!



今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様良いお年をお迎えください!


むぎ