殴り書きの独り言です。
※暗い内容なので注意です



死産後、なんとか生活してます。

仕事もしてるし、基本的にはニコニコ生活してます。

でも、息子のことを一日たりとも忘れたことはありません。

突然虚無が襲ってくることがあります。
あります、と言ってもたまにではなく
ほとんど毎日です。

スッと現実に戻されるというか。

カレンダーを見るのが一番辛いです。

本当は今日から産休でした。

カレンダーを見てもうこんなに経ってしまったんだと
引き離されたような気持ちになります。


社会生活に戻った後つらいのは
「思ったより元気だ」だとか
そんなことを言われるのが一番きついですね。

いや、心は元気なわけない
一社会人として必要だから笑顔でいるだけだと


そんな今日、身内からの連絡で安定期に入ったと。
予定日は私の元々の予定日の三ヶ月後でした。

同い年だったな。遊ばせたかったな。

あぁ、きっと一生その子を見るたび思うんだろうな。


まだ人の幸せを喜べるキャパは残ってません。

元々予定日近くで行けなかった友達の結婚式も
行けるようになって、複雑。

どちらも100%で喜んであげられない。


私がもっといい人だったらよかったなぁ。

それはそれ、これはこれ。って
一番大事なことだなあと思うのですが
心がついていかないんです。



なかなか、本当になかなか

難しい…。




妊活再開しましたが
体外受精から人工授精へステップダウンしました。
また別記事で。






むぎ