衝動的にマグロの山かけが食べたくなりNIJIYAへ行きました。

山芋が以前の半額で買えるのはチェック済み

そしたら丁度セールをやっていて半分くらいの大きさのを5ドルでGET

お刺身コーナーに行きましたらなんと大好きなヒラメのお刺身エンガワ付きハート

が有りましてそれもマグロと共にGET 小2つで16ドル

青物~と野菜売り場に戻るとオクラがあったので

「そうだマグロの山かけネバネバ丼にしよう」(JRのCMが頭で流れるのは仕方ない)

オクラは2ドルでしたので締めて23ドルで完成。

後お米やお味噌汁やサラダは家の有り物で出来たので安く済んだ方です。

 

以前に書いたGRASS FED BEEFを日本で買えば、万はすると思うので

地の利はどうしようもないですね

ワシントンDCで一番と言われていたお寿司屋さんのおすすめに

カワハギのつくりがあったので頼んだら肝が茹でてあってがっかりした事があったけど

しばらくアメリカで暮らせばそれの凄さに気がつきます。

韓国系スーパーでフラットフィッシュをお刺身にしてもらったら

水洗いでエンガワを流しちゃってましたからね

こちらの牡蠣は小ぶりで甘いのでカクテルソースがぴったりだし

濃厚で大きい日本の牡蠣にはやはり紅葉おろしがぴったり

食は文化だなあと思ったりして。。。

食欲の秋。今日は肉の日。でもネバネバ丼

 

せめてものお肉 鶏と大根とゴボウの煮物