アメリカ生活で、有ると自由度が違う ドライバーズライセンス(DL)

 

ここ カリフォルニア州でもGETすべく、勉強をしてきました。

バージニア州のライセンスは持っていますが、その時は英語でしか受けられず

こちらは日本語での受験が出来るから何とかなるかなあ・・

と、思っていましたが いざ勉強を始めると忘れている事も多い上

CA州独特の法だったり、日本語の言い回しが変であったりと・・・

さらにはDMVが五時間待ちでニュースになるわ 

実際に行った人は指紋の機械の不調で7時間かかるなど

嫌な事ばかりのニュースがあふれていましたガーン

 

そしてやっと夏休みになったので週末弾丸旅行の後に

久しぶりのお受験へ。あくまで麦茶用ですが、参考まで。

 

  DMV必要書類

  • パスポート
  • I-94(サイトから簡単にダウンロード可能)コピー
  • SSN①
  • 自分の住所、名前の入った公的な書類②
  • 現金orデビッドカード(クレジットカード不可)33ドル(寄付する人+2ドル)
  • 日本の免許(私は見せるだけで何度も出しましたけど、その度に要らないと言われました)

 

①これが必要なのでまずはSSNの申請をしましょう

 

申請中であればその旨の書類(1枚だけど)が最後にいただけるので
それを持ってDMVへ行くと良いでしょう。
ただ時間が許せばSSNが来てからの手続きの方がスムーズだと思います。
これの申請に戸籍謄本が必要です
公的機関で翻訳してあればBEST(そしてパスポートとI-94とその場で書く書類)
麦茶はそのまま日本語で出しました。
受け付けてもらえ、時間がかかると言われましたが
DMVに行く前々日に届いたので良かった。ハート
何かにつれて聞かれるからずっと欲しかったの。
 
②これがL2保持者には厄介なところショボーン
人によっては2つ必要と書いてありましたので
共同名義の銀行のレターとSSNの申請中書類で申請しようと思っていましたが
SSNが来たので、その切り抜いた方のレターも持って行きました。
実際に見たのは銀行のレターだけでした。
 
そして今DMVではDL44の代わりにネットで事前に申し込みます
(eDLapp.DMV.ca.gov)
日本語ですし、フィートやポンドも家でじっくり計算して入力出来ます
朝DMVに並んでいると、事前に書類をチェックしに人が回ってくるので
そのチェックした紙に8桁のコード(事前申請のコード)を書き込みます。
 
そして中に入ったら受付で番号をもらい、番号を呼ばれた窓口で書類のチェックと視力検査。
次が写真撮影。テスト。最終受付になります。
 
ちなみに私たちは5時半起き。6時半にサンタクララのDMVに行きました。
それで12番目。水曜なので9時OPEN。意外とスムーズに進み10時半に終わりました。
そして他の州のDL保持者は運転の方のテストは免除でしたので
(10年前に期限が切れていてもチュー
晴れて2週間後には送られてくるはず。
リアルIDが欲しい
と、くどい位に確認しましょう。
 
日本の免許に穴を開けられない様に見せるだけにしてましたが
古いバージニアの免許にはしっかり穴を開けられましたとさアセアセ
 
免許顚末記でした。麦茶爆  笑
 
栗ぜんざいにお餅を焼いて入れたら、偶然ハートに焼けたのでパチリ
タイトルはラブラブ「幸せのかたまり」