場末のくそ過疎ブログむぎぶろへようこそ!








あけきりましておめでとうございます
もう2月ですw



とうとう1月すっ飛ばしてしまいました



あ、月刊じゃなくて隔月刊だった?
な、わけね〜



ほんとにほんとにやらかしましてごめんなさいです〜







土下座!








というわけで
隔月刊むぎぶろ(ウソです)



2023年1回目



のっけから



スケート〜w



不人気すぎてどうしましょうネタw



まだ続けるんか〜い
っつうお声が聞こえてくるようですが
もうちっとお付き合いくだされ〜



というわけで
またまたスケートネタつづきますw



アイスダンス系 YouTuber の YURI さんがご自身のYouTube で



クリロワ・オフシアンニコフ組のカルメンの得点がなんで伸びなかったのか謎
っておっしゃってた問題
これって日本代表かなだいやデュシネー兄妹にも通じるんじゃないかと思ったので急遽不人気ネタUP!笑笑



っていうか本日から四大陸選手権のアイスダンスが始まっちゃいます
ギリすぎて笑う




がっ!



今期のかなだいのFD(フリーダンス)オペラ座の怪人
得点が伸び悩んどります



どうしても80点台が出ない!



転倒ディダクション(減点)−1× 2(2人ともすっ転んでるからw)とか
リフトのタイムオーバーとか
演技とは関係ない減点もたしかにあるけど
それを入れても80点台が出ない〜!(出して〜)



で、YouTube で YURIさんがクリロワ・オフシアンニコフ組のカルメン
いいプログラムなのにの得点が出なかった!
ジャッジの好みがわからん!
と仰ってまして






あゝ、それ自分も思ったなぁと
ケレン味たっぷりでカッコいいプログラムなんだけど
同時期に同じロシアにグリシュク・プラトフやウソワ・ズーリンがいたり
アニシナ・ペーゼラがいたりとライバル豪華すぎて
けっきょく五輪は勝てなかったんだったか



で、クリロワ・オフシアンニコフと同じようにデュシネー兄妹の大好きプログラムもなかなか勝てなかったのもついでに思い出しまして
そういやかなだいのオペラ座にも通じるものがあるんじゃないだろうかと思いついて、クリロワ・オフシアンニコフ組のカルメンとデュシネー兄妹のダンスをいろいろ見て回ってみますた
















クリロワ・オフシアンニコフ組もデュシネー兄妹も世界フィギュアは獲ってるんで、ぜんぜん評価されなかったプログラムってわけじゃないんですが
評価が高まるまで時間がかかってるなぁっていう印象は否めませんっした



で、なんで?ってところなんスけど
3組のプログラムと演技の共通点、考えてみますた



まず
マイムが多い、奇抜なポージング、陸ダンス成分多め、世界観が独特
スタンダードでクラシカルなアイスダンスのスタイルから乖離している
時代のメインストリーム(主流派)の逆を行くプログラム(コンテンポラリー風味が流行ってるのにかなだいのプログラムは去年はバレエで今年は演劇w)



3組とも滑りはイイのに演技力(表現力)がありすぎてどうしてもスケーティングより見る者の目がダンスや演技に比重が傾きやすい
踊りや演技に目が惹きつけられることで、コンタクトが実際のホールドよりタッチの方が多く見える(時間的にはホールドして滑っている時間の方が長い)
ケレン味がジャッジに嫌われる



とかあるのかなぁと考えてみたり
nbkd さんたちがかなだいをくさするのはスケートの良し悪しじゃなくてケレン味が強かったり今までのスタンダードから外れていたりするからかな〜と思ってまふ



正直なところかなだいもズエヴァコーチも、プログラムの世界観へのこだわりをちょいと減らして
もうちっと得点が出やすい構成に変えてくれると嬉しいんッスけどねw



特に後半のワンフットとダイアゴナル
これ、どっちもレベルついてるのよw
お願い!レベル取りに行ってw
ワンフットかダイアゴナル、どっちかは体力のある前半に持ってきて確実にレベル3を取りにいってほしいっす(できれば4)
個人的にはワンフットを前半かな



スケートの伸びとスピードはかなだいの持ち味なのでそこは抑えなくてよし!(ナニ様な上からですんませんw)
あのスピードがあるからターンで遠心力が生まれてエッジを深くできるワケで
スピードとキレのあるディープエッジはかなだいのスケートの見どころのひとつ・・・なんだけど
ズエヴァさんちょっとやりすぎw



詰め込みすぎな気がするのよ、ターン
やればやるだけできちゃうかなだいだから、ちょっくらムズめのターンを入れ込みたくなるのはわかるしその方が見栄えするんだろうけど、コンボスピンのとことかちょい入りにくそう?って思ったり



ジャッジ受けするしっかりしたホールドから完璧なユニゾンのシャドーでディープに滑り倒す、みたいなパートを入れ込んできてもよかったんじゃないか、って思うのデスよね〜
かなだいはスピードが速くてポジションチェンジが激しいからホールドが解けてるように見えることが多くてもったいない



実際は、大ちゃんの右手の位置とかカップル競技初心者とは思えないくらいしっかり肩甲骨を捕まえてるしできてると思うんだけど、チェンジが早すぎんのよ!w
もっとしっかりホールドで組んで踊るところを見せんか〜い笑笑



というわけで
どシロートの勝手に順位予想〜



チョック・ベイツ(米)、フルニエ=ボードリー・ソレンセン(加)ラジョワ・ラガ(加)が表彰台最有力候補
チョクベの金はほぼ確定っぽいかな〜



4位〜6位は
去年の金メダリストのグリーン・パーソンズ(米)、銅メダリストのカレリア・ポノマレンコ(米)、ローリオ・ルギャク(加)の北米勢に、銀メダリストのかなだいと今期怪我で出遅れたワン・リウ(中)の東洋組が上位争いに参戦
っていう構図になるだろうなぁ、というのは多分大方の人の予想じゃないかと



例に漏れずワタクシもいっしょッスw
あとはもうかなだいがどれだけできるか、にかかってますです



かなだいのRDはただただブラッシュアップするだけなので
ぜひぜひ80点台に乗せておくんなせえ!
85は、まぁほぼ絶対無理としてw
81!できればできれば82がほしい!



FDは・・・上でも書いたけど
とにかく点が出てまへんw
今更構成を変えてきてるとは思わないので、滑り込んで身体に叩き込んできたのでしょう、たぶん



今までレベルを取りこぼしまくってた後半のレベル付き要素をレベル3か4に
GOEを+2点以上
あとはコケない笑笑
これだけで6点〜8点上乗せ可能



今期のFDの最高得点は108点
120点はこれまたほぼほぼ絶対リームーなので
ぜひぜひ110点台!
112点〜114点くだされ!!!!!



RDで目いっぱい貯金してFD逃げ切り作戦!
作戦が奏功して190点台に乗せることができたらかなだい6位は夢じゃない!(もしかしたら5位もあるか!? ← 希望的観測w願望垂れ流しw)



あとはただただ祈るだけw
がんばれかなだい
がんばれニッポン!










あ、スケートブログじゃなくて












ねこブログ🐈‍⬛です!



















あてくしの出番がにゃ〜い!💢