場末のめちゃ過疎ブログむぎぶろへようこそ!




今日も今日とて
むぎぶろ絶賛過疎っておりますw





動画・画像多めッス、ご注意くだされ




さてさて




ついに木曜日(って明日かっ!?)から始まる全日本フィギュアスケート選手権大会
通称全日本フィギュア




先日、真駒内アイスアリーナでGPS第5戦NHK杯が行われたのは記憶に新しいところですが
そのエキシビションの日
多くの羽生さんのファンの方から
『 羽生さんが出なくなったからガラガラ〜 』と
エキシビションの座席が埋まりきらなかったことを方々から大変お気遣いただきましたが
おっしゃるほど観客が激減することもなく
コロナ禍の中の遠方開催としてはまずまず、と言ったところではなかったでしょうか
よかったよかった




真駒内って札幌大会とかいってるくせに千歳からビミョ〜に遠いんですよ〜
電車だと一旦札幌まで戻って千歳に向かわなきゃだし、タクると1時間以上かかっちゃうしレンタカーだと手続き時間含めると2時間くらいかかるかも
なので真駒内のときって後泊しない道外のスケファンは、はなっからエキシを諦めるか、途中で帰るかっていうかんじになっちゃうんですよね




そういう意味で羽生さんのファンはすごかった
コロナだろうがエキシだろうが後泊までして見ちゃうんだもん
ホント恐れ入ります




羽生さんがいた頃のチケット争奪戦、みたいなことはなくなったようですが、羽生さんが現役引退したあとの集客もNHK杯を見る限りそこまでの心配はいらないみたいです
全日本は大阪だし、試合の日は大丈夫そう
我々フィギュアスケートファンはせっせと全日本からの〜世界選手権のチケット取りと観戦(テレビ含むw)にいそしみますw




羽生さんファンのみなさんは来年の羽生さん単独ドームショーに全力投球!ですね!
4万人入るそうですが、席、ぜんぜん足りてない?
# 東京ドーム全滅 がトレンド入りしてるとか
まぢスゴすぎるw
YouTube チャンネルの登録者が55万人ですもんね
ホント熾烈な争奪戦になりそう
これから有料会員向け販売と、たぶん一般販売がありそうなので
チケット争奪戦がんばってください
(ノルさんガンバ!)




さてさてさてさて




まくらはこのあたりにして




今週はフィギュアスケートの全日本選手権です〜
男女シングルスはありますが、ペア・カップル競技の放送がなくなって悲しいワタクシです(一応ダイジェストはあるらしい)




ところで




みなさんは何がきっかけでフィギュアスケートを見るようになりました?
やっぱりオリンピックですか?




ワタクシもご多聞にもれず五輪きっかけw




フィギュアスケートを(放送でw)見始めたきっかけは、お決まりの

















札幌オリンピック〜 🇯🇵
ジャネット・リンよ
ジャネット・リンw🤣
いつのハナシよ〜w
















当時超人気だったのよ〜
ぶっちゃけ衣装が赤かったのとコケたのしか覚えとらんw
シットスピンしてるときにポテって尻もちついちゃったのよw
テレビで何度も流したからそこだけよ〜く覚えてる笑笑













あれからなんと!
40年!!!!!!!












ですワw(トシとるわけだw)




ロビン・カズンズやスコット・ハミルトンからの〜
渡部絵美ちゃんに五十嵐文雄さん経由カタリーナ・ビットで
みどりちゃんぶっ飛び〜の視聴者の心臓もぶっ飛び〜の
伝説のボレロに出会ってアイスダンスにハマリ〜ノから〜の
ボナリーのバックフリップとキャンデロロの三銃士で度肝を抜かれ〜の
ゴールデンワルツで悶絶し〜の
岳斗くんにキュン死して
本田くんのアランフェスで手に汗ならぬ手が血まみれにw(拳を握りしめ過ぎて爪が手のひらにグサッ)
髙橋大ちゃんのガラスのハートにこっちもバクドキ
真央ちゃんの白鳥に号泣してもう身が持たんw




いやもう笑えるほど王道路線w
こうして超ライトなスケートファンが1匹出来上がりましたとさ笑笑








そしてやっぱババァ世代には長野のインパクトは大きかった




ほぼほぼ全部放送してくれたかおかげで普段目にする機会の少ない選手もいっぱい見られてまぢよかったです




特にアイスダンス!
長野はゴールデンワルツだったんですよ〜
もうほんっと〜にふつくしくて ♡




メダルには届かなかったけどボーン・クラーツ組はワルツホールドからのスタートでふつくしかった〜
アニシナ・ペーゼラ組は衣装が他と違ってて
容姿のふつくしさも相まってこちらもほえぇ〜
ですたw




アニシナ・ペーゼラ組といえば言わずと知れた元祖逆リフト 🤣







イッコ前に書いたファイエラ・スカリ組と並ぶ逆リフトの巨匠だす(ホントかいw)




というわけで
まくらはここまで(まだ終わっとらんかったんか〜いw)
全日本です



まずは群雄割拠の男子シングルス



群雄の中から頭ひとつ抜けてる宇野選手
ステファンの下に行ってからぐんぐんメキメキ伸びててババァ顎外れたw
そうなのよ、こういうスケートが見たかったのよ
ありがとう!ステファン!
現役時代もプロになってからもステファン大好きだけど
宇野選手のコーチなステファンサイコー!



にしても宇野選手は靴が心配・・・なんだけど!
ブレード位置を自分で付け替えちゃうとは!
恐れ入谷の鬼子母神
セカンドキャリアはコヅくんみたいにスケート技術者か!?
・・・は、ないか笑笑
もうできないってところまで現役続けてくれるみたいなのでw
25歳、まだまだこれから



鍵山選手はまだ治りきってないのにコーチ(鍵山パパ)が止めても強行出場するつもりだとか
全日本出なくても、一昔前と違って今は特例規定があるから世界選手権の候補には入れると思うのよね〜
でも全日本ブッチで世界選手権出ます、はズルしてるみたいで嫌なんだろうな〜
気持ちわかるけど、まだ若いし無理してほしくはないッス
出て取り返しのつかないことにならなきゃイイんですけど
おばちゃんちょっと心配です



女子は島田麻央ちゃんが出てきますね
浅田真央ちゃんも推薦でした
これからどんどん体型が変わっていくので身体と相談しながらジャンプだけじゃない麻央ちゃんも磨いていってほしいなぁ



そういえば今期の日本女子シングルスのSB持ってるのってジュニアの島田麻央ちゃんなのよね、たしか
島田麻央ちゃんが台乗りしたら、世界選手権代表にシニア女子が1人繰り上がるのかな?



坂本花織選手は調整がどれだけできているか
今期、リショーさんの下を離れてアイスダンスのデュブレイユさんと組むことになったの知ったとき、こりゃダメかも〜ってw
成績悪くても仕方がないです
坂本選手は得意を捨てて苦手克服に挑んだんですから
その心意気や良し!
パトリックも正確無比なカッチンこっちんスケートを捨てて芸術性獲得に挑んだシーズンはボロッボロでした
それでもパトリックは挑戦をモノにして表彰台に帰ってきました
坂本選手も頑張れ!



三原舞依選手はGPF優勝をひっさげての凱旋試合
渡辺倫果ちゃんはISFのニューカマーにノミネート
倫果ちゃんキスクラにダイオウグソクムシ持ってくるのか?w
元気な健介くんも見られるのね〜
とにかく今期の女子は見どころいっぱい



ペアはムフっ、じゃなくて無風
ほぼほぼお披露目会
三浦摛久ちゃんの肩はまだ完治には至ってないみたいなので無理しない
りくりゅうの多幸感ダダ漏れてるスケートで、ペア競技ファンと参加者を増やしましょう!
てか、試合に間に合うのか!?
はるすみも楽しみデス!



アイスダンスは同じカップル競技なのにペアとは真逆
なんと今期は6カップルが参加!
大輔効果恐るべしw
着々とジュニアも育ってきてるし将来有望!
特にきだもり組とさらあつ組






次のオリンピックはこの2組のどちらかが出るんじゃないかな
と密かに思っとります
ブログに書いてる時点でぜんぜん密かちゃうw




ともあれ6組も出場するアイスダンス
注目はその髙橋大輔・・・じゃなくて高橋ニコル & シャイロー・ジャド組なの〜w




かなだいじゃないのかよ〜!って言わないで
かなだいもちろん大注目ですが
高橋・シャイロー組って見たことないんだもん
めっちゃ楽しみ



にしてるんですが
放送がない!
録画でもなんでもイイから放送お願い!



ところで



24日土曜日の16時 〜 17時15分まで
テレ東でバルカーカップやります!
いや〜民放地上波で真っ昼間に社交ダンスの大会放送しちゃうのか〜
感無量!



テレ東だけどw



というわけで
 高齢  恒例!




絶不評ただただ飲んだ酒瓶並べてみるシリーズ第3弾はっ



またまた焼酎(焼酎編は日本酒よりちょっとウケる🤣)








好きな順に
左から


阿久根の鶴見
阿久根は鶴の名所出水のお隣


川内の薩摩茶屋
カワウチじゃなくてセンダイって読むです
仙台は右肩下がりに発音するけど川内はセンが横並びでダイで上がるw


お次は同じく川内のさつま五代


さつま寿は南九州市
住んでた頃は南九州市なんてなかったんで
一体どこよ!? って調べたら
頴娃町、知覧町、川辺町が合併してできた市だった
薩摩半島の先端の東シナ海側
頴娃の言葉はえい語っていうくらい同じ薩摩の人でも通訳が必要なほど難解w
お茶と特攻基地の知覧町
さつま寿は川辺のお酒


で、最後はど定番さつま島美人
ワタクシめの常飲酒でござるw
住所は出水郡だけど
『 島 』っすw(橋で渡れるけど)
長島


いや〜やっぱり焼酎は薩摩の芋!っスね〜
しかも今回は全部薩摩半島、っていうかほぼほぼ東シナ海よりw
ただ今お湯割りちう
うまし!







最後に
言い訳写真館




カーテンからはみっ












お返事年内には・・・
がんばるッス!







メ、メリー クリスマス










ミスターローレンス






今期の三原舞依ちゃんのFSの楽曲は戦メリ