今日も今日とて
場末の過疎過疎ブログむぎぶろへようこそ!














いきなりですが














めっちゃ唐突になぜかフィギュアスケートのお話ッスw













シーズン始まりましたね〜





男子シングルは絶対王者ネイサン・チェンがイェール大学に復学して休養
羽生結弦さんが現役引退プロ転向
女子はロシア勢が出場停止で不在
ペアもロシア不在
ダンスはトップカップルが休養
五輪シーズンのあとは勢力図もルールも大きく変わるときですよね〜





というワケで





Of course, the POTO dance itself is still a work in progress, and, for Daisuke, it felt like a tour de force towards the end.
But we need to say hats off to him for trying to become the best ice dancer he can be.
And, above all, hats off to @k.a.n.a.m.u.r.a, an exquisite ice dancer, who offers the very best of herself for this partnership.





っていうウェブ記事がちょっと前に出てたんですが
コレの日本語の記事って読んだ方いらっしゃいます?





ちょっともう

















大爆笑🤣
あまりの破壊力に思わずいまさら ジロー  スケアメw











えっと〜今日は本文の色変え(ほぼ)ナシっす〜
原文まるっと引用させていただくときってコピペしちゃうんですが
iPadでよそ様の文をコピペすると色変えできなくて黒一色になっちゃうんです〜
打ち直しがめんどくて本日黒文字いっぱいですッスw





もうね!コピペした上の文
フィギュアスケートのグランプリシリーズ( 全6試合 + ファイナルの7試合で構成されるISU(国際スケート連盟)公認の国際試合 ) の初戦のスケートアメリカの記事なんですが(ちなみにNHK杯は第5戦目)





日本ではテレ朝の宣伝効果もあってかグランプリシリーズってけっこう有名なんで
なんかスゴい大会っぽいんだけど、実はISU公認大会の格としては6番目だったりしますw





オリンピックは別格の1位として( 4年に1度なので浅田真央ちゃんや島田麻央ちゃんみたいに年齢制限にひっかかっちゃって出られない選手もいるので )、毎年行われる大会としては世界選手権が最高峰
ついで欧州選手権と四大陸選手権が来てグランプリファイナルはその次の位置
グランプリファイナルの予選のグランプリシリーズはさらにその下
このチャンピオンシップスとグランプリの下にチャレンジャーシリーズ( CS )があったりするんですがそのあたりはメンドーなんで割愛w( こないだかなだいが出場したデニス・テン・メモリアル・チャレンジも無名の小さな大会だけどれっきとしたISU公認の国際大会!全日本は国内最高大会だけどISU非公認w )





ってなワケでw
この記事の日本語訳がとにかくスゲ〜のですw






Of course, the POTO dance itself is still a work in progress, and, for Daisuke, it felt like a tour de force towards the end.
But we need to say hats off to him for trying to become the best ice dancer he can be.
And, above all, hats off to @k.a.n.a.m.u.r.a, an exquisite ice dancer, who offers the very best of herself for this partnership.



コレが


こうなる




もちろん『オペラ座の怪人』のダンスは発展途上。ダイスケにとってはプログラムの終りまでが ツール・ド・フランス のように(長く)感じるだろう 、しかし自身がなれる最高のアイスダンサーになろうとしている彼には敬意を示さなければいけない
このパートナーシップのために最高の演技をみせる優美なアイスダンサーのカナ・ムラモトには脱帽だ














めが 👀 テン
デニス・テン














tour de force 
ど〜して
tour de france
になるんや〜!!!!!!?🤣
🚴🚴‍♀️🚴‍♂️🚴🚴‍♀️🚴‍♂️🚴🚴‍♀️🚴‍♂️🚴🚴‍♀️🚴‍♂️


















自転車ちゃう!🚴
スケートや〜w⛸














おフランスちゃう 🇫🇷
アメリカや〜 🇺🇸 w










ろーがんず!?
訳者も老眼ズなのか!?
お仲間なのか!?w














読み間違えたにしても・・・ひどいw
老眼ズでもひどい
ひどすぎる!🤣















いくらなんでも tour de force をツール・ド・フランス 🇫🇷 なんて訳さないよ〜!マジありえないw ありえなさすぎる〜!!!
うん、さすがにダメだよねこの訳w














というわけで
文中の tour de force を『 ツール ド フランス 』と訳したびっくりぎょうてん翻訳が出回ってるみたいですがw





tour de force は、たぶん『 トゥ(る) ドゥ  フォ(る)ス 』 ってカンジの発音のフランス語ですねんw
英語ちゃうねん笑笑





フランス語の『 R 』はカタカナにすると『 うーふー 』ってカンジに発音します(あ、ひらがなだったw)
実際の『 r 』の発音は『 ふ 』と『 る 』の間くらいの音
耳で聞くと空気が抜けるような独特な音で『 る 』というより『 ふ 』に近い音に聞こえます
なので『 tour de force 』をカタカナで書くと











トゥふ  ドゥ  フォふス
なんかマヌケw
 











で、『 tour de force ー トゥフ  ドゥ  フォフス 』は何かってェと、実はバレエ用語ッスw
知ってるヒトは当然知ってますッスw
男性ダンサーがガッツリ回りに回る超絶技巧のピルエットやスピンやジャンプをバンバンやりまくるダンスや跳びまくるダンサーのこと( だったと思ふ  ← 小麦さ〜ん!こんなん解釈であっとる?← もうBBAの記憶力やば杉てw)
メインキャラクターじゃない役のソロパートとかで見ることができるッス





ワタクシ的には熊川哲也さんがロイヤル時代に踊った ラ・バヤデールのブロンズアイドルの踊りとかが代表格かな、と・・・ブロンズじゃなくてほぼほぼゴールドだけどw
見たらアゴ外れまっせw






きんぴか

バックの大仏がめっちゃシュールw





たしかロイヤルはマカロフ版 ← であっとる?( 困ったときには小麦さんw)






『 tour de force ー トゥフ  ドゥ  フォフス 』を慣用句として使うと、偉業とか離れ業とかっていうカンジになるんで、昨期のかなだい( アイスダンスの村元哉中・髙橋大輔組 )のフリーがラ・バヤデール (プティパ振り付け、ミンクス作曲のバレエ音楽 )だったことを鑑みると、この元記事を書いた記者さんはバレエ好き、踊り好きなのかな〜って思ってみたり





ツール・ド・フランス読みしたアフォ翻訳は論外として
この記事の訳は他にも





「 もちろん、POTOのダンス自体はまだまだ発展途上で、大輔にとっては終盤に向けての力作のような感じでした。
しかし、最高のアイスダンサーになろうとしている彼には脱帽です。
そして何よりも、このパートナーシップのために最善を尽くす素晴らしいアイスダンサー村元哉中に敬意を表します」(POTOは phantom of the opera の略かな?)





っていう訳も出てました
こっちはツール・ド・フランスよか1億倍マシw





あとは2段落目はBut を文頭で 用いているので『しかし』ってまっすぐ訳すよりワタクシ的には『 それにしても』っやりたいんですよね〜
なので





『 もちろん、オペラ座の怪人のダンス自体はまだ未完成ですが、ダイスケの偉業は、まるでバレエの回転技のように驚嘆するような離れ業で終盤へと向かっているように感じました。
それにしても、未だ尚、最高のアイスダンサーになるための挑戦を続ける彼には脱帽せずにはいられません。
そして何よりも、このパートナーシップのために最善を尽くす素晴らしいアイスダンサー村元哉中に敬意を表します。』





って訳したいかな〜
これだと感じ悪くないよねw





というわけで





最後はやっぱり






コレっしょw




































































復活!

















絶不評!のんだ酒瓶ただただ並べてみるシリーズ


















ザ・千葉の酒どうよ!

ブーイング必至w





















次回予告






奈良の酒どうよ!

ほんとにやったらしばかれそうw












というわけで(ホントどういうワケよw)


















猫ブログです







ドゥワップ







言い訳を貼り付けるの巻












ふっ












くわっ












くわわっ













まぁるい




『 ふ 』













お返事めちゃくちゃ遅れてます
鋭意努力中






お返事書けないなら閉じろよ!
ってハナシなんですが
コメ欄の閉め方がわからんのよw








追記





イチローくん!
福ちゃん!
病気や怪我で頑張ってるみんにゃ!
見守ってるパパさん!ママさん!
あてくしから元気玉送るにゃのコトよ〜!









届け!元気玉!








ハロウィンなのでちょっと仮装(?)

呪ってないのコトよ〜







しまちゃんかぁちゃんあんよ痛い痛いの飛んでけ〜!
ジョアちゃんママさん背中痛いの痛いの飛んでけ〜!
みんにゃ痛いの痛いの飛んでけ〜!






ノルさんプロローグ残念でした〜
CSテレ朝2でライブ配信あるから気を取り直して〜






遅ればせながら






坂本花織選手!
スケアメ優勝おめでとうございます!新プロカッコイイです!
三浦佳生選手!
スケアメ、スケカナ連続銀メダルおめでとうございます!4Aマリニン選手と同じ17歳
宇野昌磨選手!
スケカナ逆転優勝おめでとうございます!競技プロのグラビティもアリアもサイコーッス!
渡辺倫果選手!
スケカナ大逆転勝利おめでとうございます!JINでじ〜ん!GPS初出場初優勝は2人目の快挙!
三浦摛来選手・木原龍一選手!
スケカナ完全優勝!日本人初!ついに表彰台のど真ん中!金メダルおめでとうございます!
村元哉中選手・髙橋大輔選手!
日本人初(アジア人初)ISU公認大会(CS)アイスダンス金メダルおめでとうございます!





正直、生きてるうちにアイスダンスで日本人が表彰台の真ん中に立って日の丸あがって君が代聞けるとは思わなんだ〜!
デニス・テン・メモリアル・チャレンジはGSより格下のCSの大会だけど、今までB級大会ですらなかったことなのよ(最高位は22年の四大陸の銀)
アイスダンスで金メダルとか夢のまた夢
ダンス好きとしては嬉しいことこの上ない!





ペアもりくりゅうのおかげで日の丸あがったよ〜!!!!!
摛来ちゃん肩脱臼して夏からず〜っとぜんぜん練習できなかったのにあそこまでまとめてくるなんてほんとすごい!
まぢ涙出たw
かなちゃんも大ちゃんも怪我を治してみんにゃ万全でNHK杯に臨んでほしいです!
健介くんも倫果ちゃんといっしょにNHK杯のキスクラで見たい!
かつてのライバルが方やコーチ、方や現役選手として同じリンクにいるなんて!
ステファンも来るよね!ああムネアツ!





真駒内で待ってます!(チケットないけどw)