こんにちは!



数日前に降った大雪が昨日からの高温(ってほとでもないですが💦)で溶けて、道がぐっさぐっさの中運転して疲れ果てた麦です笑い泣き



ほんとに早くきれいさっぱり溶けてほしいびっくりマーク



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そして昨日今月の予算をブログに書きましたが、じつは我が家は家計簿をつけていません。



もちろん?つけようとしたことはありますウインク



ただ、やはりめんどくさくなってつけ忘れてしまうことが多くなり、けっきょく月末には全然あわなくて キーーおーっ!おーっ! 

となってしまうのでやめました凝視



それ以来


    予算を守る


これができればオッケーというゆるい家計管理にしていますにっこり



貯金は現在の2人のお給料から最低10万円



  • 貯蓄用口座(8万円)
  • 積立NISA(2万円)


先取り貯蓄をしています。
あとボーナスからまとめて天引きですが、夫の会社の401Kで毎月1万円投資信託を積立しています。



以前のブログにも書きましたが、前はこれができていなくてですね…

残ったら貯金ラブ方式で予算も決めていなかったのでまぁめちゃくちゃな家計でした魂が抜ける


先取り貯蓄をして予算を守るようになってからは順調に貯金ができているので、今のところ家計簿はつけなくてもいいかなーっ思っておりますほんわか



mugiameba0725のmy Pick