少し前からほぼワンオペになった我が家。


大変になると思ったけど、逆に一日のコントロールがしやすくなって、夜1時間くらい自由にできる時間ができました。




で、何か学びたい欲求が出てきた母。



そうは言ってもまだ仕事復帰は考えていないし、今は仕事関連の勉強したくない。仕事忘れたい泣き笑い(笑)






子育て中の今のQOLが上がるようなもの。

何か楽しみながら学べる、趣味の延長のようなもの。




そんなときにタイミング良くユーキャンの講座案内がきたのでパラパラ見ていたら、面白そうなものがたくさん(笑)



以下、目に止まったもの目



UMAくんお掃除スペシャリスト

→掃除の体系的な勉強、めっちゃ面白そう。考えたら掃除ってきちんと学んだ記憶ないし、今まで自己流だから非効率なことたくさんやってそう。



UMAくん整理収納アドバイザー

→掃除と同じく面白そう&生活の質上がりそう。でも妊娠中に整理系動画を狂ったように見ていた時期があったから、学びの新鮮味としてはどうだろう。



UMAくん美肌スペシャリスト

→肌の悩みは日々増してる。でも佐伯式って独身時代ですら挫折したやつ。ましてや今の生活、「こすらずメイクオフ」とかちゃんちゃら無理。ワンオペ風呂でこすりまくり。



UMAくん浮世絵入門

→めっちゃ面白そうだけどマニアック。得た知識を誰と共有して楽しめるか、と言ったら夫しかいない。それはそれで楽しそうだけど。




UMAくんねこの描き方

→究極の癒し。日々の生活で病みきったら絶対やろう。




UMAくんリンパケア

→体のケアしたい。今後娘にもやってあげたい。




UMAくん薬膳コーディネーター

→今一番の興味が「食」だし、数年前から漢方の効果を実感しているから、薬膳はすごく興味ある。






お掃除、リンパケア、薬膳が候補。

全部やりたいけど、今一番関心があるのはやっぱり食と心身の健康。





とりあえず資料請求してみようニコニコ飛び出すハート