おんぶでの寝かしつけをやめてから、毎晩床に入れてから寝るまでに1時間かかるようになってしまった。

 

 

 

背中トントンしたり、歌を歌ったり、ちょっと抱っこしてみたり。

 

いろいろやるけど、何やってもほぼ効果なし。

結局1時間もぞもぞして、気付いたら力尽きて寝ている。

 

寝るまでに付き合う1時間が無駄に思えて、母はもう毎晩イライラ。

 

 

 

で、ワイヤレスイヤホンを片耳にはめ、YouTubeを聞きながら付き合うことにしました笑い泣き

 

 

 

スマホが光ると娘が見てしまうので、スマホは裏っ返しにして動かさず。

(CMの時間だけ無駄だけどしょうがない)

 

 

YouTube聞きながら娘の要望が出たら背中トントン、ちょっと抱っこ。

(娘は、横になりながら背中トントン→ちょっと抱っこ、を十数回繰り返してようやく寝る)

 

 

歌を歌うと一緒に歌い出して逆に覚醒するからそれはもう封印。

 

 

 

 

なので母、毎晩、「中田敦彦のYouTube大学」聞いています(笑)

30分動画を2本聞き終わったあたりで娘寝る→母はエンタメ時間を楽しめてその後家事へ。

 

 

ワイヤレスイヤホンの存在に気付く年頃になったらもうだめかなあ。

そのうちもっと会話できるようになったら「お話して」とかになるのかなあ。

 

逆に一日のできごととかを話せるくらいになったら寝かしつけ時間もまた違った意味のものになりそうですね。

 

 

とりあえず今は手抜きまくりです。