現在(1歳10ヶ月)までの成長まとめ。

 

食べない娘ですが、女の子なだけあって口は達者くちびる滝汗

 

 

 

チューリップ運動チューリップ(1歳10ヵ月現在)

 

・走れるようになった

 

・自分で滑り台を上り、滑る

 

・ダンスを見よう見まねで踊る

 

・ジャンプはまだできない

 

 

 

 

 

チューリップ言葉・コミュニケーションチューリップ

 

・1歳6ヵ月…2語文が出てくる

 

・1歳8ヵ月…3語文が出てくる

(「〇〇ちゃん(自分)、クック、はく」)

(「〇〇ちゃん、アンパンマンのリンゴジュース、すき!」)

 

・1歳9ヵ月…会話が成り立ってくる

ひらめき「どこ行く?」→ニコニコ「こうえん!」)

ひらめき「何する?」→ニコニコ「すべりだい!)

 

・1歳10ヵ月…数を数え始める

(でもなぜか「4」だけ毎回抜ける)

 

 

 

 

チューリップその他チューリップ

 

・朝は強く、毎朝同じ時間に一人で起きる

→朝弱い母がまだ寝てると「ママ、おきる!!」と起こしてくる

 

・パパが出勤しようとすると「〇〇ちゃんもいく!」と言って靴を履き始める

→一緒に行けなくて泣く

 

・一人で手を洗うのが上手になった

 

・寝るときに母にトントンしてくれる

 

・あんなにパパと仲が良いのに夜寝るときはママじゃないとダメ

(わざわざパパに「パパ(と)ねんね、やや!」と言いに行く)

 

・周りが「かわいい」と言うとニッコリして鏡を見に行く

 

・歌を覚えて歌い始めた

 

・最近「公園、いく」「公園、いった」等、時制を使い分け始めた

 

・家を出るとき猫に向かって「猫ちゃん(にゃんこ名前)、バイバイ、またね!」と手を振る

 

 

 

 

チューリップ心配&課題チューリップ

 

・人見知り

(知らない人に話しかけられるとうつむく)

 

・保育園だと質問には答えるが自分からはあまり喋らない

 

・夜の寝かしつけに毎晩1時間かかる(←母ツライ)

 

 

 

家だとうるさいほど喋っているのに、外だと緊張してしまうよう。

母も同じタイプだからその気持ちはわかる。

でもまあ、成長とともにパパ(明るい)に似てくるかもしれないし?

今のところ保育園も楽しく行っているようだから、とりあえず様子見です。

 

 

家での問題は毎日1時間の寝かしつけタイム。

母、もう限界きました。

それで寝かしつけ、手を抜くことにしました。

また別記事で書かせてください。