娘が毎日ほぼ食べなかった1歳半頃。

 

区の栄養相談があることを知り、電話で予約を取りました。

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ その頃の状況 猫からだ猫あたま

 

・朝はバナナ1本、ダノンヨーグルト、耳なし食パン1枚

 

・昼夜は大豆製品+決まった野菜(ブロッコリー、大根等)

 

・調子が良ければ魚を食べることもある

 

・とにかく水をたくさん飲む

 

・何も食べなくてバナナを2本あげてしまうことも

 

・食事を食べないと不安で補食的に何かをちょこちょこあげてしまう

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ 栄養士さんのアドバイス 黒猫からだ黒猫あたま

 

・味付けを変えてみる(マヨネーズ、ソースなど活用)

 

・食中の水は胃酸が薄まるので、水分は汁物にする

 

・食前の水も控える(食事1〜2時間前)

 

・食前のおやつNG。ビスケット1枚でも満足度があるため、その後の食事に響く。

 

・補食はフォロミ100ml+フルーツで充分

 

・幼児用アクエリアスやジュースは基本与えない。熱が出た時だけ。(これも満足感があると食事に影響するから)

 

・ダノンはプレーンヨーグルトにりんご煮などを加えたものへ変更

 

・バナナは一日1/3本にする

 

・食パンは耳なしなら6枚切りを1.5枚あげないと足りない。単なる食パンではなく、フレンチトーストにしてタンパク質を+。

 

・苦手なものでも毎回出す

 

・そもそもバナナ2本を一気に食べられるなら、食が細いわけではない(←えっ!?

 

 

 

 

 

娘、食が細いわけではなかったのか。。

 

 

物理的に入らないのではなく、気持ちが乗らないってこと魂が抜ける

 

 

たしかに、娘はあまり食に興味がなくて、食事後半になると遊び始めて食べなくなったりしている。

 

 

そして、食中にフォロミをごくごく飲むと満足して「ごはんいらなーい」になってしまうのか。

 

 

食に興味を持たせるのが課題うーん

逆に興味を持てば量は入るはずだから、もっと食べるようになるかも?

 

 

 

 

まずはアドバイスを実践してみました。

そのうち、特に効果があったものは、

 

チューリップ味付けを変える(ソースをかけると食欲アップ)

チューリップジュース、お菓子の乱用をやめる(補食はフォロミ)

チューリップ食中の水分は汁物にする

 

 

 

 

一方、フレンチトーストは食べず悲しい

 

それから、苦手なものを毎回出すのは母のメンタルも削られなかなかしんどい。

でも、これって大事なようですね悲しい悲しい

最近、「苦手なもの毎回出してみたら本当に食べるようになるのかチャレンジ」をしているので、結果が出たら記事にします(笑)

 

 

 

 

栄養相談では、割と長い時間じっくり聞き取り&アドバイスをしてくれて、区のサービスって手厚くてすごいなと思いましたおねがい