お久しぶりです。



娘、1歳10ヶ月になりました。


1歳後半の成長はめまぐるしく、あなどっていると驚かされることもあります。



が、偏食は相変わらず笑い泣き




ただ、以前と比べて少〜し食べられるものが増えてきたかな。





猫しっぽ猫からだ 娘の偏食振り返り 猫からだ猫あたま


・1歳半から急に食べなくなったダウン


・大学病院で相談予防接種→血液検査問題なしスター


・1歳7ヶ月、区の栄養相談鉛筆


・猛暑が和らいだ1歳9ヶ月、3食中1食は完食アップ


・1歳10ヶ月(現在)、3食中2食はまあまあ食すアップアップ





まだまだ1日トータルで目安の2/3くらいかな泣き笑い





でも食べられるものの種類は増えてきた。




1歳半の全く食べない頃は、たんぱく源が大豆製品だけだった不安



それが、魚を食べるようになり、そのうち卵も食べられるようになり、最近は肉も調理方法によっては食べられるようになった。

本当に、だんだんと、という感じ。




エネルギー源の炭水化物は、やっぱり小麦粉が好き悲しい

いろいろ言われている小麦の食べさせすぎは避けたい。


けど、今は仕方ないダウン


最後の手段で食パンをあげているけど、


一応、朝昼晩でオートミール、うどん、ごはんの3種類になるようチャレンジ中。





野菜は食べない泣き笑い


もう、いっか、と思ってる。


と、言うのも、小児科の先生にも「野菜はもう、(食べなくても)いいですよ」と言われたから。



娘の場合、野菜でお腹いっぱいになると、他のカロリーになるものを食べなくなってしまうチーン




なので、ビタミンミネラルはフォローアップミルクと幼児用サプリメントで補給することにした。




サプリメントはこれを下矢印

タンパク質も摂れるので重宝してます。

 

 




しばらく偏食対策の記録になります(笑)

栄養相談のこと、役に立った料理本、病院で勧められた栄養補助食品、偏食対策で効果があったことなど。

今後のための自己記録です泣き笑い