おひさしぶりです。

なかなかブログが更新できず。。

 

今回はずっと苦戦していた歯磨きの話。
最近、仕上げ磨きをやっと嫌がらずにやらせてくれるようになって、感動笑い泣き笑い泣き笑い泣きして久しぶりについブログに書きこんでしまいました(笑)

 

今で何をどうやっても歯磨きしようとしたら阿鼻叫喚の激泣きで抵抗してきた娘ゲローゲロー

 

 

 

いろんな歯ブラシを試して、噛まれながらガーゼで拭って、でも結局うまくできず断念する毎日で、焦りとイライラで

 

 

「んーっムキー

 

 

となっていましたが、今までの苦労が何だったんだと思うくらいにすんなりやらせてくれるようになった激変グッズがありました。

 

 

それがこちらの歯ブラシ↓↓

 

 

 

西松屋にもありました↓↓

 

 

 

柔らかくて嫌がらないし、大人しく口を開けてくれるようになった。

そして360度ブラシがついているから、こちらとしてもすごく磨きやすい。

 

 

 

歯磨き粉は1歳の歯科検診でおすすめされたこちらを使うようにしたらご機嫌で口を開けるようになった↓↓

 

 

フッ素濃度は500ppm以上でないと意味がないらしく、そういうのを探したら1歳半~というのばかりで「使っていいのかな~」と悩んでいたのですが、こちらは9ヵ月頃から大丈夫らしい。

歯磨きできるようになって本当に良かった泣き笑い

噛まれまくりのガーゼ吹きは本当辛かった泣き笑い泣き笑い

 

感動して思わず書いてしまいました笑い泣き