お久しぶりですニコニコ

前回投稿からずいぶん空いてしまいました💦
1歳ちょっと前から娘の人見知り・後追いがピークを迎え(今がピークと信じたい)、片時も離れられなくなってしまい不安
ブログからずっと離れてしまっていました💦



娘は1歳を過ぎてからここのところ、一気に人間らしくなってきました(笑)


チューリップ発語が増えてきた
「ママ」「にゃん(ネコ)」「いた!(何か発見したとき)」「ないない(片付けるとき)」など、有意味語がだんだん出てきました。
「パパ」はたまにしか言わず笑い泣き平日ワンオペだとこうなります不安

チューリップコミュニケーション取れるようになってきた
「これをナイナイして」と言うと言われたとおりに片付けたり、「これをパパにどうぞして」と言うと物を渡しに行ったりするように。
「ないない」と言いながら片付ける姿が可愛い泣き笑い

チューリップ移動があんよになった
1歳直前に歩き出し、最近はほぼあんよ。ハイハイが見られなくなった。
でもまだよく転びます。
転んでも転んでも立ち上がる姿に感動笑い泣き

チューリップ断乳したら食べるようになった
離乳食を食べなさすぎで、悩んだ挙げ句に断乳しました。断乳自体はそんなに手こずらず、私の方もトラブルなく。思っていたよりあっけなくおっぱい終了。
そして、断乳したら今まで悩んでいたのが嘘のようにバクバク食べ始めました。
早く止めれば良かった。



一方で悩み事。

UMAくんにゃんこのしっぽを引っ張る
にゃんこを優しく撫でられるようになって一安心していたところ、最近になってなぜかにゃんこのしっぽをガシッと掴んで引っ張るガーン
にゃんこはか細く「ニャー」と言うけど反撃せず。うちのにゃんこ、本当に優しい悲しい
最近それを見張ってないといけないのが私のストレス。

UMAくん人見知り爆発
今まで行ってた児童館でも行くだけで泣き、スタッフさんに声掛けられただけで泣き、、行ってもあまり楽しくなさそうになってしまった。

UMAくん水分摂らない
とにかく水分摂らない。コップで飲むのはフォローアップミルクを1日200mlのみ。仕方ないから食事を汁物にしたりしているけど、足りているのか不安。

水分の問題については今度栄養士さんとの個別相談会があるので行ってきます鉛筆
心配事もあるけど、どんどん人間らしくなってきた娘との生活がますます楽しくなってきましたチュー