9ヶ月に入って真似っこが上手になった娘。

 

最近はバイバイがブームで、「バイバイ」と言っただけで手を振るようになったキューン

 

さらに可愛いのが、にゃんこを見つけると「きゃーっ」と言ってバイバイし始める(笑)

 

ハイハイが早かったのもにゃんこに追いつきたかったからのようだし、発達促進に一番役立ってくれているうちのにゃんこさん泣き笑い

にゃんこもすっかり娘を家族と認識してくれたようで、娘が泣いてると近くに行ってお座りしていたり、頭コツンスリスリして挨拶したり。

娘も真似してハイハイでにゃんこに近づき頭コツンして挨拶しています(笑)

 

 

娘の真似っこはバイバイ以外に、お返事の「ハーイ」、パチパチ、うんうん(頷く)をよくするようになった。

言葉は「マンマン」「ダーダ」などを真似して言っている。

 

成長が嬉しい反面、気を付けないと変なことまで真似してしまいそう💦

 

 

言葉の理解は、授乳中に「反対ね」と言うとくわえていたおっぱいを離すようになった目がハート

「抱っこ」「おいで」「立っち」もだいたい反応するように。

(おいで、は気が乗らないと来ないけど泣き笑い)

 

 

 

そんな成長が見られた9ヶ月前半。

一方で離乳食は課題が。

 

 

3回食は、生活リズムを整えたら食べる量が増え、毎食完食できる日もでてきた。

ただ、つかみ食べはまだまだ。

お菓子はボリボリ食べられるようになったのですが、野菜スティックやフルーツなどは捨ててしまう泣き笑い

 

ただ、そもそもつかみ食べ練習を開始するのが遅く、やっても1日1回くらいなので練習量が足りてないのが問題かも💦

私がぐっちゃぐちゃになるのしんどくて、ついついさぼりがちになっていた。。

 

 

つかみ食べ以外にも、、

 

実は私がいろいろアレルギー持ちで、卵・小麦粉を食べると調子が悪くなるので今まであまり食べてきませんでした。

娘は私と体質が違うかもですが、ついつい気になり離乳食でも積極的に取り入れて来なかった💦

 

だから、小麦はうどんをたまに食べさせるだけで、パンもまだあげていない、、。

卵も卵白はこれから💦

 

でももう離乳後期だし、ひととおり食べさせないと💦特に卵は栄養面考えても早く1個まるごと食べられるようにならないと💦

 

離乳食、母の課題が山積みです泣き笑い