生後9ヶ月を迎えた娘ちゃん。


急成長した7ヶ月ほど目覚ましくはないけど、この一ヶ月も着実に成長しました。



最近は真似っこが増えてきて、パチパチとハーイ(片手を上げる)はやってくれることが多くなってきた目がハート

でも、バイバイは頑なにやらないの、なぜ真顔


心配していたおしゃべりは相変わらずですが、真似っこするようになってから、こちらが「マンマンマン」とか言うと真似て喋るようになったので、前みたいに一日全然喋らないみたいな日はなくなってきました泣き笑い


最近は「マンマ」や「ママ」が多くて、私に向かって喋ったりするときは毎回ドキッとします。

喃語から初語になるときって、みなさんどうやって判断してるのかな凝視初語の「ママ」が出たら、何でもないときは言わなくなるのかなあキョロキョロ


運動発達は伝い歩きが少し安定してきたかな、というところ。まだまだ長距離移動はできません。


人見知りはほとんどなし。誰にでもにこにこ。

ただ、ちょっと心配しているのは、同じ人でもマスクをしてれば泣かないけど取ると泣いたりすること。マスクが発達に影響したりしてないか。。驚き💦

まわりの同じ月齢のママたちに聞いたら意外と人見知りしない子が多くて(というか、人見知りする子に今のところ会ったことない)、それって今こんな時世だから、、?と少し気になります。

同じくらいの月齢のみなさま、どうでしょうか?


後追いは徐々に増えてきて、正直しんどいです。

特にベビーサークルに入れて離れようとすると瞬時に泣く。というか怒る。

外に出しておくとご機嫌で、だいたい私の足元で遊んでいるか、つかまり立ちできる場所に突進していくか。

ただ、最近頭ごつんが増えてきたから、私がトイレに行くときはどうしてもベビーサークルに入れたいゲローでも絶対泣くから、それで仕方なくテレビ見せちゃってます。。

何か他に方法はないものでしょうか💦



離乳食はだいたい何でも食べるのですが、量があまり増えません。初めて3回食にしてみたのですが、朝あまり食べなかったり、昼たくさん食べると夜全然食べなかったり、とうまくいかず。


また試行錯誤の日々が始まりそうです泣き笑い💦