前回の記事からかなり間があいてしまいました。

 

ひとまず娘は生後5か月を迎えました✨

 

長い長いメンタルリープも抜けて、成長とともにできることも増えてきました。

 

 

 

最近の娘の様子としては、

 

チューリップ寝返りが上手になった

4m24dに初めて寝返りしてから、最近は左右どちらでも寝返りを打てるようになりました。ただ、寝返り返りはまだできないので、ヘルプが出たらこちらで返してあげる必要あり。

 

チューリップ一人遊びが上手になった

おもちゃに手を伸ばして、つかんで、舐めて、振って、つまんで…といろんな遊び方をしてご機嫌でいられる時間がかなり長くなりました。最近は家事再開して、その間放っておいてしまうことも多いのですが、顔を出すと全身で喜んでくれるのが嬉しい。

 

チューリップ数秒ならお座りできる

支えなしで5~6秒お座りできるように。早く一人でお座りできるようになったら楽なんだけどなあ。

 

チューリップ初めての大爆笑

3ヵ月で初めて声を出して笑ってから全然進展がなくて心配だったのですが、4ヵ月の終わりに大爆笑してからとりあえず一日一度は声を出して笑うようになってきました。うちはニコニコはするけど声があまり出ない。他の子はこの時期毎回声をあげて爆笑するのかなあ。。

 

チューリップ喃語が出てきた

「あー」「うー」と奇声だけだったのが、「ひあー」「ぎぎぎ」が加わり、最近は「あぶー」「んば」「ぶぶ」が出てきました。

 

チューリップ生活リズムがついてきた

朝起きる時間、お昼寝の時間、夜寝る時間がだいたい規則的になってきました。夜はぶっ続けで朝まで寝るので、夜間授乳はもうしていないのですが、なぜか朝のおっぱいの張りもそんなにひどくないです。

 

チューリップ人見知り?

ギャン泣きしているときに私が抱っこすれば即泣き止むのですが、他の人だと何をしても泣き止まないようになりました。人に預けて外出できなくなってしまいましたが、母親として認識し始めてくれたようで嬉しい。

 

 

一方で、初めての子育てで不安なこともたくさんあります。

 

中でも、ちょっと気になることがあって一ヵ月健診で行った大学病院で検査をしてもらったのですが、結果に少し気になる部分があり。。医師には「心配しなくてよい」と言われたのですが、「一応フォローアップ」ということで定期的に通うことになってます。このことについては、アメンバー限定記事などで書こうかと思います。